2011年1月5日水曜日

本日のすごし方

13時に家を出て
近所のスーパー銭湯に赴く

いつもとは違う顔ぶれなり

昨日までは大混雑だったに違いないが
本日は打って変わって
快適である

何事も少しずらすと
快適になる身近な典型例である

クジラは
長年大海原をさまようため
その表面の皮膚には無数の蛎がらが付着している

連合艦隊が
旅順艦隊を撃沈し
いち早く佐世保に赴いたのは
その間に付着した無数の蛎がらを取り除くためであった

蛎がらが付着していると
想うような艦隊運動ができえず
そのために甚大な被害につながりかねないからである

目の前に
巨大なクジラが無数の蛎がらを付着させたことを
思い出させるおっさんのケツがまじかにある

湯船は一段低くなっているために
休憩用のベンチに腰掛けていると
後方の湯船からは
ケツと目線がほぼ平行になる

おっさんのケツは
おそろしく汚かった
来し方の年輪がその表皮に刻まれているがごとく
隣の子供のケツとは
まさに別物である

巨大な表面に
無数の1センチ大のシミが群居しており
それが
巨大なクジラの表面を起想せしめた

そのシミ群のなかに
何箇所か赤く艶めいている個所がある

ほぼ直近に擦過したに違いなく
その表面は過敏に炎症をおこしているに違いない

その炎症個所は
その主人の感覚にはいかように訴えられているのであろうかと
かってに思い悩む一場面があった

別段大したことはないエピソードである

ようは暇なのである

そんなゆっくりとした時間を
2時間ほどすごし
あらためて年末から年始にかけての
汗をしっかりと洗い流した

15時半帰宅

坂の上の雲 子規、逝くを改めて観賞

しばし仕事のPCを開ける

その間 水を大量に吸収
体を乾燥させてはならないのである
血がドロドロになるもん・・・


さて明日から本格稼働である

ようやく通常に戻るが
実は昨年は先週なのである

日本人というのは
しっかりと敷居をつくり
都度都度の生活にメリハリをつけてきた

そんな文化は
自分にとっては居心地がいい

しっかりと日本人なのである

0 件のコメント: