土曜日の昨日は代々木公園にむかった
九州うまいもの市というイベントが在り
なんともおいしそうな予感である
地下鉄表参道駅にて下車
表参道をとおり
まずは明治神宮も通過して
代々木公園のよこのイベントスペースに向かう
大分から揚げ
博多ラーメン
薩摩黒豚の角煮
長崎ちゃんぽん
宮崎のじとっこ地鶏
おまけにふるさとグルメで
北海道海鮮丼
福島焼きそば
山梨煮込み
どれもうまそう
まずは基本のから揚げとラーメン
旅行に行ったと思えば安いものよと
好きなものを好きなだけ購入
フルサト復興にもすこしは寄与せねばならない
がっつりくって
御礼に明治神宮へ参拝
こんな休日
秋は歩くこと最重視
2012年10月14日日曜日
2012年10月8日月曜日
雑感
安倍さんをバッシングしている
マスコミのこの体たらくぶりは
しっかりと記憶しておこう
いまのこの状況の中で
自分の立ち位置を静かにかつ正確に把握せねばならない
なぜここまでゆがんでいるのか
なぜ閣僚の靖国参拝がないのか
なぜいけないのか
先の大東亜戦争で日本のなしたことは
例外的なことだったのか
当時の国際状況の中で
日本の立ち位置や行為はどうだったのか
朝鮮の主張する
日韓併合は本当はどのような経緯でなされ
またどのような関与をし
そのあとの影響はどうだったのか
いわゆる従軍慰安婦というものはあったのか
朝日新聞のねつ造なのか
集団的自衛権は必要なのか
いまの日本国憲法でいいのか
いろいろな疑問にこたえるために
いろいろと学んでいかねばならない
私も人生の折り返し地点はとうに過ぎてしまった
これからの残りの人生
祖国のために
家族のために
つくしながらいきてゆきたい
マスコミのこの体たらくぶりは
しっかりと記憶しておこう
いまのこの状況の中で
自分の立ち位置を静かにかつ正確に把握せねばならない
なぜここまでゆがんでいるのか
なぜ閣僚の靖国参拝がないのか
なぜいけないのか
先の大東亜戦争で日本のなしたことは
例外的なことだったのか
当時の国際状況の中で
日本の立ち位置や行為はどうだったのか
朝鮮の主張する
日韓併合は本当はどのような経緯でなされ
またどのような関与をし
そのあとの影響はどうだったのか
いわゆる従軍慰安婦というものはあったのか
朝日新聞のねつ造なのか
集団的自衛権は必要なのか
いまの日本国憲法でいいのか
いろいろな疑問にこたえるために
いろいろと学んでいかねばならない
私も人生の折り返し地点はとうに過ぎてしまった
これからの残りの人生
祖国のために
家族のために
つくしながらいきてゆきたい
小石川後楽園
連休最後の朝は6時に起きた
しばらく新聞を眺め
ナイシトールを復活し
秋の陽光に心弾む
シェイプウォーカーを装着し
朝の地下鉄にむかう
祭日の地下鉄は普段とちがう
みな軽装で
どこか華やいでいる
大手町で降りて
神田神保町をぬける
近くに大きくそびえるのは
東京ドームホテル
それをめざして
東京ドームを横切る
今日の目的地は
小石川後楽園である
水戸光圀の作った庭園らしい
一歩入口をはいると
時間をスリップしたような戸惑いを感じる
静かな日本の景色がうれしい
10月のまだ木の葉が青々としている
天高い秋の時間
静かに歩きながら
ああ日本っていいなあとしみじみと感じる
ここで一句といきたいものだが
なかなかできるものでもなく
それでいてその時の感興を何かしら凍結したくて
写真を撮ってみる
水道橋を抜けて
改めて神保町へ
サイゼリアに入る
赤ワインとピザを頼んだ
秋は歩きまくろう
東京近郊をゆっくりとあるこう
そこからなにかしら変化が生じ
新しい何かがうまれるかもしれない
世の中で起こる幾多のことは
静かに見聞きしながら
自分の分に在った生き方をしていこう
そしていつか朽ち果てて
この国の土になっていくのだ
雑記
10月になった
2012年がスタートしたのがつい先日だったのに
もうこんなに・・・
あと2カ月あまりで
この2012年も終わりなんて
なんとも歳月の過ぎゆくのははやい
涼しくなって周りがすこし見やすくなってきた
静かに自分の時間を過ごしている人々の姿が
目につくようになってきた
2012年がスタートしたのがつい先日だったのに
もうこんなに・・・
あと2カ月あまりで
この2012年も終わりなんて
なんとも歳月の過ぎゆくのははやい
涼しくなって周りがすこし見やすくなってきた
静かに自分の時間を過ごしている人々の姿が
目につくようになってきた
2012年10月6日土曜日
北海道大学
木曜日は北海道で仕事だった
お勤めは昼からだったので
少し早目の飛行機に乗って札幌に向かう
札幌千歳空港からJRで札幌へは50分ほどである
いつもは駅の近くのラーメン共和国に一目散に出向き
ご当地のラーメンを食べ散らかすところだが
今回は違う
札幌駅から15分ほど歩いて行くと
北海道大学がある
薩摩の新屋敷町うまれの黒田清隆が
北海道開拓長官となり
クラーク博士を招へいした札幌農学校の系譜を継ぐ由緒正しき学問の府だ
校内は広大で
町の真ん中にこのような神韻とした緑があることに
驚きとともに感動を覚える
自分もこのような場所で育ったら
雄大な男になれたかもなあと
思いながらゆっくりと校内を散策する
腹が選ったので
学食にはいる
学生諸君がラーメンを食いながら談笑している
自分の学生時代の光景と同じだ
味噌ラーメンを発注した
仕事でこんなところを散策できるなんて
自分は恵まれているものだと
感謝した
これから涼しくなると
どんどん歩きたくなる
歩いてあるいて歩きまくらう
もうちっとやせんといかんでや
お勤めは昼からだったので
少し早目の飛行機に乗って札幌に向かう
札幌千歳空港からJRで札幌へは50分ほどである
いつもは駅の近くのラーメン共和国に一目散に出向き
ご当地のラーメンを食べ散らかすところだが
今回は違う
札幌駅から15分ほど歩いて行くと
北海道大学がある
薩摩の新屋敷町うまれの黒田清隆が
北海道開拓長官となり
クラーク博士を招へいした札幌農学校の系譜を継ぐ由緒正しき学問の府だ
校内は広大で
町の真ん中にこのような神韻とした緑があることに
驚きとともに感動を覚える
自分もこのような場所で育ったら
雄大な男になれたかもなあと
思いながらゆっくりと校内を散策する
腹が選ったので
学食にはいる
学生諸君がラーメンを食いながら談笑している
自分の学生時代の光景と同じだ
味噌ラーメンを発注した
仕事でこんなところを散策できるなんて
自分は恵まれているものだと
感謝した
これから涼しくなると
どんどん歩きたくなる
歩いてあるいて歩きまくらう
もうちっとやせんといかんでや
土曜散歩
もう少しで涼しくなるだろう
今年の夏はなにかしら
暑さが長い気がするなあ
若い時分は
夏は大好物の一つだったが
最近は少しひんやりする秋がいい
大手町で降りて
神保町へ軽く散歩
この辺の通りは
20年ほど前のまだまだ青い時分に
1年間通った場所で
東京の中で自分にとって波長があう
少ない場所の一つだ
土曜日ともあって
神保町の古本屋さんには
熱心な読書家が
目を細めて書籍を物色している
まじめな日本人の点景で
心がなごむ
神保町はカレーのメッカでもなる
有名店は幾多あれど
売価とボリュームと味を鑑み
ある店へ初の入場
カツカレー650円也
安倍さんがカツカレーでいらぬネガティブキャンペーンを
張られる中
逆にカツカレーに非常に親しみがまし
自分にとって最近のカツカレー摂取率はかなりたかい
確かにうまい
黒っぽいルーの上に
揚げたてのカツが整然と規則正しく並んでいる
カレーライスとカツの両方の熱気が
煙となりほのかに器から
香りとともに立ち上っていく
腹が減っていることもあって
かみさんと一緒に
ものの10分でぺろりと平らげてしまった
神保町から20分ほど歩くと
靖国神社がある
いつもながら偉容のある鳥居をはるかに仰ぎみながら
敷居をまたがせていただく許しを得るために一礼をする
昔から続いている憤懣やるかたないが
ここ最近あまりにも目に余る近隣諸国の
無礼極まる無様な行為を
英霊に報告しながら
この国を護ってくださいと
お祈りを捧げる
自民党の総裁に安倍晋三氏が選ばれたことを
報告していると
ほのかに目頭が熱くなってきた
靖国神社崇敬奉賛会の会費を滞納していたので
お社に記帳とともに
お支払いした
会員になると
遊就館の入場料が無料になる
靖国の杜を後にして
自分にとってほろ苦く懐かしいお茶の水へ足を延ばす
明治大学の建物の偉容が少々うるさい
卒業生でもないが
何かしら昔の思い出をむしり取られたようで
少しさびしい
どんだけ学生から金をとっているのだ
と心の奥底でつぶやいた
芸術の秋であり、食欲の秋であり
読書の秋である
人生を楽しむ
楽しみ方は千差万別
自分たちなりの分にあったすごし方で
小さな幸せを見つけてゆこう
今年の夏はなにかしら
暑さが長い気がするなあ
若い時分は
夏は大好物の一つだったが
最近は少しひんやりする秋がいい
大手町で降りて
神保町へ軽く散歩
この辺の通りは
20年ほど前のまだまだ青い時分に
1年間通った場所で
東京の中で自分にとって波長があう
少ない場所の一つだ
土曜日ともあって
神保町の古本屋さんには
熱心な読書家が
目を細めて書籍を物色している
まじめな日本人の点景で
心がなごむ
神保町はカレーのメッカでもなる
有名店は幾多あれど
売価とボリュームと味を鑑み
ある店へ初の入場
カツカレー650円也
安倍さんがカツカレーでいらぬネガティブキャンペーンを
張られる中
逆にカツカレーに非常に親しみがまし
自分にとって最近のカツカレー摂取率はかなりたかい
確かにうまい
黒っぽいルーの上に
揚げたてのカツが整然と規則正しく並んでいる
カレーライスとカツの両方の熱気が
煙となりほのかに器から
香りとともに立ち上っていく
腹が減っていることもあって
かみさんと一緒に
ものの10分でぺろりと平らげてしまった
神保町から20分ほど歩くと
靖国神社がある
いつもながら偉容のある鳥居をはるかに仰ぎみながら
敷居をまたがせていただく許しを得るために一礼をする
昔から続いている憤懣やるかたないが
ここ最近あまりにも目に余る近隣諸国の
無礼極まる無様な行為を
英霊に報告しながら
この国を護ってくださいと
お祈りを捧げる
自民党の総裁に安倍晋三氏が選ばれたことを
報告していると
ほのかに目頭が熱くなってきた
靖国神社崇敬奉賛会の会費を滞納していたので
お社に記帳とともに
お支払いした
会員になると
遊就館の入場料が無料になる
靖国の杜を後にして
自分にとってほろ苦く懐かしいお茶の水へ足を延ばす
明治大学の建物の偉容が少々うるさい
卒業生でもないが
何かしら昔の思い出をむしり取られたようで
少しさびしい
どんだけ学生から金をとっているのだ
と心の奥底でつぶやいた
芸術の秋であり、食欲の秋であり
読書の秋である
人生を楽しむ
楽しみ方は千差万別
自分たちなりの分にあったすごし方で
小さな幸せを見つけてゆこう
登録:
投稿 (Atom)