2012年5月27日日曜日

散歩

葛西臨海公園駅までは歩数にして約4000
距離にして約3キロぐらいだろうか

朝日を気持ちよく受けながら
春の街路を歩いてゆく

葛西臨海公園で京葉線にのり
真木場で臨海線に乗り換え
3駅程度でお台場につく

最近の我々のブームはお台場である
我々といっても
私と家人の二人だけの静かなブームである

互いに負荷のあるスポーツシューズをはき
かばんにはバームをしのばせる

思いついた駅でおり
静かに景色を見ながらただひたすら歩く

私の左わきに装着している万歩計が
その日の成果を証明してくれる

お台場の小さな湾にさざ波打つ静かな水面に
陽光が反射して
その上をレインボーブリッジが
こちらとあちらをか細く結んでいる

湾の向こうにレインボーブリッジ越しに見える
ビル群の間に東京タワーが見える

この街はマゴうことなく日本の街で
日本人が営々と築きあげてきた成果の具体的な結晶である

自然と人工が美しく融合した
大都会である

そんな景色を見つめながら
少しずつ歩を進めてゆく

歩いていると自然と腹が減る

サイゼリアに入った

お台場でもサイゼリアかと思ったりもするが
ここはコストパフォーマンスもよく
精神衛生上いい

ワインを頼んだ


そんな感じで
ゆったりと過ごしながら
来週からの仕事にそなえるのである


2012年5月20日日曜日

今の自分にとって

体を適度に動かし健康体を目指す

これが今年の自分の中での
最優先事項

常に万歩計を左ポケットに挟み込み
負荷の高いウォーキングシューズをはいて
街に歩きだす

ひたすら歩く間に
目に映る風景は移りゆく

日本の街は昔から幾多の人々の手で
丁寧に秩序だてて丹念に作られてきた

それを現代の我々もありがたく使わせていただき
後世の人々へ損傷なく引き継いでゆく


日々適度な運動をしているうちに
生活もシンプルになりつつある

デジタル最先端家電を使い
情報を統合し
無駄なものは排除してゆく

それは己の体と意外と似通ったもので
やはり秩序だてて整理整頓してゆく中に
自分の中のその時の最適値のようなものがあるはずで

それ以外のものはいってみれば
その時には必要ではないものであるに違いない

必要でないものを持ち運んでいると
動きが緩慢になり
必要とされるベストパフォーマンスもできなくなり
実は無駄なものをすてるのがもったいないのではなく
すてないことによる他のことへの負の弊害を起こすこと自体が
すでにもったいないことを実行してしまっている


つまるところ不必要なものはあっさりと英断をもって捨てること
それが一番いいことなのだと気付きつつある


無駄なぜい肉
無駄なふく
無駄な本


無駄という言葉が強いというなら
今の自分には当面のところ
不必要なぜい肉
不必要なふく
不必要な本
不必要な仕事
不必要な心配





そんなものはあっさりすてさってしまおう




i phoneを購入してから
やはり何かしら変化が起こりつつある

いい商品はいい


そんなことを想いながら
日曜のよる

明日に向けてそろそろねむろう

スポーツジムと晩酌でもうへとへと

深い眠りにはいってゆこう

2012年5月6日日曜日

五月に43になりもした

ゆっくりとすごせた5月の連休も本日で終了

あすからまた日常が始まる

日常というのはどういうことだろうか

自分にとっての日常とは
自分の心身を自分なりに無理せずに鍛えながら
与えられたる仕事に従事する事

なぜ仕事に従事するのかといえば
日々の糧を得るために加えて
日本人としての貢献を仕事を通じてなし得ていると自分なりに実感できること


仕事もして休みもして遊びもして学びもするべきであろう

人生は長いようで短い

経験は月日を経ねば得られぬのであれば
通常の人の3倍のスピードであらゆることを体験し失敗を重ね
早い段階で経験豊かな人物になるべきであろう

いくら経験豊かだといっても
その豊かになりえた年齢が既によぼよぼの段階だと
その稀有な経験を社会に恩返しする力もなくなっているだろう


そのために速成に体験に経験を重ね
若さゆえの失敗を多いにし

読書をかさね
人と議論し
うまいものを食い
腹を壊し

早目に前倒しで人生を生きていくべきだろう


人生は一度しかないし
その限られた有限の年月は驚くほどに早い


日々マスコミを通じて入ってくる日本の状況に気をもみながら
といえど一個の非力な人間としては
自分の力量を自分なりにわきまえながら

それとて誰のものでもない自分だけの人生

だれのために犠牲にする言われもない

自分のかけがえのない家族を一番に大切にしながら
その家族の繁栄のために
自分一個の肉体を鍛え
会社に奉職し
その勤労を通じて日々の報酬をいただきながら
結果としてわが祖国に少しでも貢献をしてゆく


そんなことを考えながら
五月の夜風にきらめく
東京スカイツリーを眺めている



さあもうだれに咎め立てもされない
だれがみてもしっかりおじさんの年齢になった

ここまでくれば
そうかいなと自分なりに腹も括り
ある意味おこがましく自分の道を歩んでいこう







2012年5月1日火曜日

本日より五月

今日から深緑萌ゆる五月である

やはり気候がいいと気分もいいねえ

昨年はとても厳しい年だったから
今年は皆大いにお金を使って
ゆっくり休めばいい

働いてばっかりいても
それほどいいことばかりあるものではない

ときにはゆっくり
そして自分も好きなものを食べ
好きな所にいき
好きなかっこうをして
気ままにやるのもいい

生真面目過ぎるのが日本人の特質で
それゆえに何かしら面白みがない

もっとダイナミックでいい
休む時は恐ろしく休み

仕事をするときはとことんする

貢献することだけしていこう

はらへったあ


血圧の薬ももらってきたし
さて出かけようか