葛西臨海公園駅までは歩数にして約4000
距離にして約3キロぐらいだろうか
朝日を気持ちよく受けながら
春の街路を歩いてゆく
葛西臨海公園で京葉線にのり
真木場で臨海線に乗り換え
3駅程度でお台場につく
最近の我々のブームはお台場である
我々といっても
私と家人の二人だけの静かなブームである
互いに負荷のあるスポーツシューズをはき
かばんにはバームをしのばせる
思いついた駅でおり
静かに景色を見ながらただひたすら歩く
私の左わきに装着している万歩計が
その日の成果を証明してくれる
お台場の小さな湾にさざ波打つ静かな水面に
陽光が反射して
その上をレインボーブリッジが
こちらとあちらをか細く結んでいる
湾の向こうにレインボーブリッジ越しに見える
ビル群の間に東京タワーが見える
この街はマゴうことなく日本の街で
日本人が営々と築きあげてきた成果の具体的な結晶である
自然と人工が美しく融合した
大都会である
そんな景色を見つめながら
少しずつ歩を進めてゆく
歩いていると自然と腹が減る
サイゼリアに入った
お台場でもサイゼリアかと思ったりもするが
ここはコストパフォーマンスもよく
精神衛生上いい
ワインを頼んだ
そんな感じで
ゆったりと過ごしながら
来週からの仕事にそなえるのである
2012年5月27日日曜日
2012年5月20日日曜日
今の自分にとって
体を適度に動かし健康体を目指す
これが今年の自分の中での
最優先事項
常に万歩計を左ポケットに挟み込み
負荷の高いウォーキングシューズをはいて
街に歩きだす
ひたすら歩く間に
目に映る風景は移りゆく
日本の街は昔から幾多の人々の手で
丁寧に秩序だてて丹念に作られてきた
それを現代の我々もありがたく使わせていただき
後世の人々へ損傷なく引き継いでゆく
日々適度な運動をしているうちに
生活もシンプルになりつつある
デジタル最先端家電を使い
情報を統合し
無駄なものは排除してゆく
それは己の体と意外と似通ったもので
やはり秩序だてて整理整頓してゆく中に
自分の中のその時の最適値のようなものがあるはずで
それ以外のものはいってみれば
その時には必要ではないものであるに違いない
必要でないものを持ち運んでいると
動きが緩慢になり
必要とされるベストパフォーマンスもできなくなり
実は無駄なものをすてるのがもったいないのではなく
すてないことによる他のことへの負の弊害を起こすこと自体が
すでにもったいないことを実行してしまっている
つまるところ不必要なものはあっさりと英断をもって捨てること
それが一番いいことなのだと気付きつつある
無駄なぜい肉
無駄なふく
無駄な本
無駄という言葉が強いというなら
今の自分には当面のところ
不必要なぜい肉
不必要なふく
不必要な本
不必要な仕事
不必要な心配
そんなものはあっさりすてさってしまおう
i phoneを購入してから
やはり何かしら変化が起こりつつある
いい商品はいい
そんなことを想いながら
日曜のよる
明日に向けてそろそろねむろう
スポーツジムと晩酌でもうへとへと
深い眠りにはいってゆこう
これが今年の自分の中での
最優先事項
常に万歩計を左ポケットに挟み込み
負荷の高いウォーキングシューズをはいて
街に歩きだす
ひたすら歩く間に
目に映る風景は移りゆく
日本の街は昔から幾多の人々の手で
丁寧に秩序だてて丹念に作られてきた
それを現代の我々もありがたく使わせていただき
後世の人々へ損傷なく引き継いでゆく
日々適度な運動をしているうちに
生活もシンプルになりつつある
デジタル最先端家電を使い
情報を統合し
無駄なものは排除してゆく
それは己の体と意外と似通ったもので
やはり秩序だてて整理整頓してゆく中に
自分の中のその時の最適値のようなものがあるはずで
それ以外のものはいってみれば
その時には必要ではないものであるに違いない
必要でないものを持ち運んでいると
動きが緩慢になり
必要とされるベストパフォーマンスもできなくなり
実は無駄なものをすてるのがもったいないのではなく
すてないことによる他のことへの負の弊害を起こすこと自体が
すでにもったいないことを実行してしまっている
つまるところ不必要なものはあっさりと英断をもって捨てること
それが一番いいことなのだと気付きつつある
無駄なぜい肉
無駄なふく
無駄な本
無駄という言葉が強いというなら
今の自分には当面のところ
不必要なぜい肉
不必要なふく
不必要な本
不必要な仕事
不必要な心配
そんなものはあっさりすてさってしまおう
i phoneを購入してから
やはり何かしら変化が起こりつつある
いい商品はいい
そんなことを想いながら
日曜のよる
明日に向けてそろそろねむろう
スポーツジムと晩酌でもうへとへと
深い眠りにはいってゆこう
2012年5月6日日曜日
五月に43になりもした
ゆっくりとすごせた5月の連休も本日で終了
あすからまた日常が始まる
日常というのはどういうことだろうか
自分にとっての日常とは
自分の心身を自分なりに無理せずに鍛えながら
与えられたる仕事に従事する事
なぜ仕事に従事するのかといえば
日々の糧を得るために加えて
日本人としての貢献を仕事を通じてなし得ていると自分なりに実感できること
仕事もして休みもして遊びもして学びもするべきであろう
人生は長いようで短い
経験は月日を経ねば得られぬのであれば
通常の人の3倍のスピードであらゆることを体験し失敗を重ね
早い段階で経験豊かな人物になるべきであろう
いくら経験豊かだといっても
その豊かになりえた年齢が既によぼよぼの段階だと
その稀有な経験を社会に恩返しする力もなくなっているだろう
そのために速成に体験に経験を重ね
若さゆえの失敗を多いにし
読書をかさね
人と議論し
うまいものを食い
腹を壊し
早目に前倒しで人生を生きていくべきだろう
人生は一度しかないし
その限られた有限の年月は驚くほどに早い
日々マスコミを通じて入ってくる日本の状況に気をもみながら
といえど一個の非力な人間としては
自分の力量を自分なりにわきまえながら
それとて誰のものでもない自分だけの人生
だれのために犠牲にする言われもない
自分のかけがえのない家族を一番に大切にしながら
その家族の繁栄のために
自分一個の肉体を鍛え
会社に奉職し
その勤労を通じて日々の報酬をいただきながら
結果としてわが祖国に少しでも貢献をしてゆく
そんなことを考えながら
五月の夜風にきらめく
東京スカイツリーを眺めている
さあもうだれに咎め立てもされない
だれがみてもしっかりおじさんの年齢になった
ここまでくれば
そうかいなと自分なりに腹も括り
ある意味おこがましく自分の道を歩んでいこう
あすからまた日常が始まる
日常というのはどういうことだろうか
自分にとっての日常とは
自分の心身を自分なりに無理せずに鍛えながら
与えられたる仕事に従事する事
なぜ仕事に従事するのかといえば
日々の糧を得るために加えて
日本人としての貢献を仕事を通じてなし得ていると自分なりに実感できること
仕事もして休みもして遊びもして学びもするべきであろう
人生は長いようで短い
経験は月日を経ねば得られぬのであれば
通常の人の3倍のスピードであらゆることを体験し失敗を重ね
早い段階で経験豊かな人物になるべきであろう
いくら経験豊かだといっても
その豊かになりえた年齢が既によぼよぼの段階だと
その稀有な経験を社会に恩返しする力もなくなっているだろう
そのために速成に体験に経験を重ね
若さゆえの失敗を多いにし
読書をかさね
人と議論し
うまいものを食い
腹を壊し
早目に前倒しで人生を生きていくべきだろう
人生は一度しかないし
その限られた有限の年月は驚くほどに早い
日々マスコミを通じて入ってくる日本の状況に気をもみながら
といえど一個の非力な人間としては
自分の力量を自分なりにわきまえながら
それとて誰のものでもない自分だけの人生
だれのために犠牲にする言われもない
自分のかけがえのない家族を一番に大切にしながら
その家族の繁栄のために
自分一個の肉体を鍛え
会社に奉職し
その勤労を通じて日々の報酬をいただきながら
結果としてわが祖国に少しでも貢献をしてゆく
そんなことを考えながら
五月の夜風にきらめく
東京スカイツリーを眺めている
さあもうだれに咎め立てもされない
だれがみてもしっかりおじさんの年齢になった
ここまでくれば
そうかいなと自分なりに腹も括り
ある意味おこがましく自分の道を歩んでいこう
2012年5月1日火曜日
本日より五月
今日から深緑萌ゆる五月である
やはり気候がいいと気分もいいねえ
昨年はとても厳しい年だったから
今年は皆大いにお金を使って
ゆっくり休めばいい
働いてばっかりいても
それほどいいことばかりあるものではない
ときにはゆっくり
そして自分も好きなものを食べ
好きな所にいき
好きなかっこうをして
気ままにやるのもいい
生真面目過ぎるのが日本人の特質で
それゆえに何かしら面白みがない
もっとダイナミックでいい
休む時は恐ろしく休み
仕事をするときはとことんする
貢献することだけしていこう
はらへったあ
血圧の薬ももらってきたし
さて出かけようか
やはり気候がいいと気分もいいねえ
昨年はとても厳しい年だったから
今年は皆大いにお金を使って
ゆっくり休めばいい
働いてばっかりいても
それほどいいことばかりあるものではない
ときにはゆっくり
そして自分も好きなものを食べ
好きな所にいき
好きなかっこうをして
気ままにやるのもいい
生真面目過ぎるのが日本人の特質で
それゆえに何かしら面白みがない
もっとダイナミックでいい
休む時は恐ろしく休み
仕事をするときはとことんする
貢献することだけしていこう
はらへったあ
血圧の薬ももらってきたし
さて出かけようか
登録:
投稿 (Atom)