いろいろなものを食べたが
その幾多の食事の中で
思い出と残っているものが
少なからずある
天王寺の
くし揚げ だるま
がその一つである
当時地元のTV番組で
取り上げられていて
何気なく赴いた
うまい
ビールとあう
それでいて安い
また行きたいなと
なんとなく考えていた
そんなとき
幸運は音もなくやってくる
嫁が購入してきたグルメ雑誌が
たまたまくし揚げを特集していた
その小さな記事に
おおさかの
くし揚げ だるま から暖簾分けしたお店が東京に・・・
決断は早かった
いっど
葛西からバスに乗り
2駅の一の江というところへ
そこから都営新宿線に乗り換え
菊川という駅までは約15分くらいか
駅に降りた
歩いて5分ほどにその店はあった
四代目 だるま
とある
時刻は午後5時半
看板には営業午後5時からとある
暖簾をくぐる
予想に反して
先客は1組のみ
中は80年代のポップスが流れていた
もしかしたら大行列に
並ばねばなるまい・・・・
と軽く覚悟していただけに
少しひいた
まあいい
いさんで案内される席に着く
とりあえず生
暑いですからな
メニューをねめつけると
お得なコースがあるではないですか
7本+一品で1300円
そいじゃ!
うまい
味は大阪とたがうことなく同じである
安い
これも一緒
おまけにうれしいのは
ホッピーを取り扱っていたことである
うれしくて
ホッピーは3回もお代わりをした
気持ちよく酔い
おいしく食べた
やはり同じお金を払うなら
おいしいほうがいい
そんな休日である
うまし