2014年6月14日土曜日

今飲んでいるくすり

メモ風に記載しておけば

今飲んでいるのは

血圧

アムロジピン 5mg  1
ミカルディス 20mg  1  

重症筋無力症

メスチノン  60mg  1

甲状腺亢進症

ヨウ化カリウム丸     1
メルカゾール 5mg    3
インデラル  10mg   2


やれやれ
いつの間にか自分も薬に頼る年齢になってきもしたなあ


まあこんな感じで
1歩1歩
歩いて行って

人生の自分の高みへ
登ってゆこうか


甲状腺の肥大化と複視

甲状腺亢進症という診断をうけて

3か月がたつ

どちらかと云えばきゃしゃな自分の首は
男にしてはおそく
よく女性の首のようだと言われた

カロリー過多で
肥満しているにもかかわらず
そのカロリーは
おなか周りや
胸周りにはつくものの
首には付きにくいらしく
太っている割にはとか
男の割には
とか枕詞がつくものの

私の首はほそかったのである

それが

今の私の首は
太く腫れている

甲状腺が通常に1.5倍に肥大化し
また感触がかたい

しっかり男らしい首に変質している

ただ症状は薬のおかげで緩和している


そしてそれに加えて
ここ1週間

複視の症状で苦戦している

両目を開けていると
視点が合わないのだ



本を読んでいても
テレビを見ていても
またパソコンに向かっている時も・・・



両目で見ると視点が合わないため
片目で見ている


なんともやりきれなくもなる


この苦しさを覚えておこう

治ったとき
健常のありがたさが
しみじみとわかるはずだから


ワールドカップ2014が始まった

たのしい1カ月になるだろう

あ~と~っていっているよ

子供のころ
いとこの小さな赤ちゃんの家に遊びに行くのが好きだった

こちらは男のこばかりの
腕白三人である

とはいえいとこの赤ちゃんには
みな優しい

食べざかりの時のおやつを
僕たちは
あかちゃんに分け与えた

優しい気持がめばえていたのだろう

あかちゃんも
小さいながら
あ~とあ~と~と言っている

ありがとうと感謝の気持ちをぼくたちに伝えているのだ

「あ~と~っていっているよ!」

コミュニケーションが成立したことの嬉しさを
母親を始め
大人たちに嬉しげに伝えた



あ~と~っていっているよ・・・・・・




なんて言っていたのは
もう40年も昔だ

昭和のいい頃だった

あのころにもどれるだろうか


月日は静かにも絶えることなく
流れている