2017年10月14日土曜日

急に寒い

週の初めはたしか半袖だった

仕事の合間に移動があって
すこし都内を歩いたが
頭から汗が滲んできた

すこし嫌な予感がした

落ち着いてる甲状腺の活動が
またぞろ活発になったのか?

そんな思いを抱きながら
額から流れ落ちてくる汗を
タオルハンカチで拭ったのは
たしかに水曜日だったはずだ



それがどうだろう
金曜日から急に寒くなって
今日の土曜日は
朝から雨でおまけに寒い

普段は朝起き出し
半袖Tシャツにステテコなのに
今朝は
長そでのパーカーと長いジャージーでないと
寒くて落ちつなかった


こんなひは
読書に限る

7時に起き出し
新聞に目を通し
しとしきり読書して
しっかりと朝昼兼用の朝食を食べる

昼過ぎになっても
秋雨は落ち着くどころか
強まっている

2時過ぎ
眠くなったところに
待っていましたとばかりに
ジムに赴いた


自転車に乗りながら
1時間
トムクルーズの
アウトローを見る

最初にストーリーに
入り込めたらこっちのものだ

ストーリーに気を取られながら
1時間バイクを漕いで

そのあとは
しばし筋トレ

筋トレにあきてきた頃を
見計らって
ウォーキングマシンにのって
さっきのトムクルーズを再開

ストーリーに取り込まれながら
1時間歩き通したら
都合3時間のトレーニングは完了だ


やりきった感を抱いて
サウナ
風呂に向かう


そのあとは
晩酌だ

いつものチューハイで
喉を潤し
しばし土曜日のくだらないテレビを
見るともなく見る

これは結構自分にとっての
理想的な休日のパターンなのだ



さて
眠くなってきた

しばし眠るとしようか

2017年10月13日金曜日

大人の義務

最近の日本の内外の環境は
非常に変化が激しい

北朝鮮の度を超した挑発は
戦後日本の最大のききである

小学生の喧嘩のように
わけもない理由ながら
持っている武器は
人類を一瞬にして消滅させる能力を持つ
核兵器である

なんとも始末が悪い

そんな中、安倍首相は
衆議院の解散を決断した

巷間、くだらない人間に限って声高に叫んでいる
解散の大義なんてものはあるわけがない


いってみれば首相の決断で
このタイミングで選挙することによって
自分の政党詰まる所の
自民党が勝てるのか

そして
勝つことによって
自分の政治基盤を盤石なものにして
未曽有の国難に立ち向かっていけるかどうかの
安倍晋三首相個人のはんだんである


森友
かけ
などと言う瑣末なことなのではない


見渡してみると
またぞろ
有象無象のポンコツ政党が
雨後の筍の如く
オギャーと生まれ出た

その中で必死に
叫んでいるのは
自分のことしか考えていない
俗物ばかりである

我々日本人は
学習しなければならない

思い出したくもない
日本の悪夢を

あの民主党による
政権交代劇を


いまの日本には
安倍自民党しかない

自民党の個々の議員の
ポンコツ具合は
この期に及んで
しかたがない


日本は未曽有の危機なのである

その上で
我々日本人の大人は
しっかり
選挙においてはんだんしなければならない

逃げるわけにはいかないのである


休み

人間、長いこと生きていると
どうしても物が増える

着るものが増えるし
読む本も増える
履く靴も増えるし
なにかと増える

一つには
学生時代と違って
大抵のものは
自分が欲しいと思ったら
手に入れることができる
経済環境を手に入れているからだと思う

とはいえ
自分の生活環境の物理的な広さは
さして変わらない
まして
世界でも有数の地価の高い日本
とりわ

けその首都である東京に
きょをかまえていると
大抵のものより
生活する空間へのコストが
一番高い

そんな世界一高い空間を
言って見れば二束三文のガラクタに
長い期間占有されていると言うことは
漫画のような滑稽な笑い話のようでもある


そんなことを考えているのは
ここ最近つねに処分と放置との間で
自分の中で密かに葛藤しているゆえである


考えてみれば
葛藤すること自体
無駄の極致とも思う

人生は当然ながら有限であり
人間の人生の中で
何が一番大切かといえば
それは時間のはずである

その何にも変えがたい時間を
捨てるべきか捨てざるべきか
ああいかに
などと人知れず時間を無為に過ごすなど
なんとももってのほかである


そんな感じで秋の休みの時間は
過ぎて行く

待ってくれなどしない

外は秋雨出る

昨日までと打って変わって
寒いあきさめである


さて
重い腰をあげて
少し勇気を出して
処分に取り掛かろう

人間はいくつになっても
絶え間なくまえに進まねばならないのだ


2017年10月7日土曜日

再開

2017年の秋である

久しぶりにこのブログを開けた

自分の中の日々感じることを
何気なくここに記録していき
自分のささやかな人生の
振り返りに役立てばと言う気持ちで
このブログを始めた

だれに見せるでもなく
自分の振り返り用として
きさいしていく

と言うことで
ぼちぼち再開していこうと思う