2010年6月29日火曜日

本日はサッカー

6月25日は 仙台
6月29日は 山形

馴染みのなかった東北エリアに最近はいっている

血圧 平常
123/82
120/78

本日は日本サッカーの歴史的な試合がある

ガンバッテ欲しい

こんな時に露骨なナショナリズムが高揚する

自国を嫌いなものなどいない
やはり自分の祖国が一番なのだ

日本は世界的に見て
可憐な国だ

なんとも優しく生真面目な国だ

この国を自ら貶めるのは
そろそろやめにしよう


自分の国は自分で耕していく
自らの国を貶めようとするものはそろそろ排除しよう

自覚なしに結果的に貶めている輩もそろそろ排除しよう

サッカーを見ながら
きたる国政選挙について
今一度真剣に考えてみよう

2010年6月25日金曜日

本日の記録

3:30起床
日本ーデンマーク戦を観戦

ホンダの動きがきれている
非常にいい

試合ごとに成長している

9:00
東北新幹線にて仙台へ

月末恒例の仕事を実施

最近体が重いので
プチ絶食

水のみで過ごす

20:00
帰宅

昨夜ののこりの野菜炒め
冷奴とビール

岡ちゃんここまで来たら頑張れ

勇気をもらった

●加藤周一 
 読書術

2010年6月24日木曜日

幸せな私

我々は不幸なのではなくて
幸せに囲まれているにもかかわらず
気付いていないだけだと
作家の渡辺淳一がいっていた

確かにそうかも

ビールを飲んで
オシッコに行く
何気なくあまりにも自然に行なっている行為だが
おしっこするために
我が肉体はいかに仕事をしているだろうか

膀胱が機能し
腎臓が機能し
肝臓が機能している

ぐっすり眠れること

記憶していること

忘れられること

三食食べられること


誰も信じられない
私は孤独だなどというセリフがあるが
とんでもない誤解だという

腎臓も肝臓も心臓も脳も

私という人格を機能させるための
日夜休むことなく
裏切ることなく
機能している

感謝である

少しぐらい気苦労あれど
それが如何な事か

感謝して生きてゆくのである

2010年6月23日水曜日

雨の6月23日

雨 
血圧 127/87 113/72

今朝はどしゃ降りである
それもまたよし

6:50
起床

7:00
ヤクルト 新聞

7:30
通勤
pod castで学問
福岡伸一 
動的平衡を聴く

9:00
蓄積せる仕事を片付ける

12:00
メタボ弁当
麦ごはん 味噌汁 ほうれん草 サラダ 唐揚げ
コーヒー

19:00
終了

新橋でヘッドフォン購入
ipod付属のヘッドフォンは耳に合わない
パナソニック製を購入

20:00
ビール ご飯×1 味噌汁 豚肉の野菜巻き
納豆

21:00
お茶 源氏パイ×1 柿ピー×1

明日は日本出場

頑張れ

話題は至る所でサッカー

いいではないか

2010年6月22日火曜日

何でもない平凡な一日などない

6月22日 曇
血圧正常 127/85
万歩計   9718

普段何気なく生活していると
なんともぼーっと過ごしているようにも思う

隣の机で
ようやく一日終わったと
やれやれとため息をついている輩がいた

そんなことはない
この一日はまたとない唯一の今日である

6:30
起床

ヤクルトと新聞

7:30
出勤

耳元には朝同期したipodで
イングリッシュ 

二駅前で降りて
朝の散歩

いつもすれ違う綺麗な人と目が合う

9:00

気になっている仕事をモウレツに片付ける
気にしていても何もならない
気になるのであれば着手することである
そこから何かが動き始める

少なくとも自分の中で
気にしているだけでは
何も始まらない
不安という目に見えないウィルスが
自分のこころの中で増殖するだけである
考えるだけでも不衛生だ

12:00
社食でメタボ弁当
麦ごはん小 味噌汁 酢の物 ミートボール 豆腐 サラダ

食後の熱いコーヒー

13:00
久しぶりの事務所でひとりシコシコと作業
グダグダ文句いうやつには
早めに対応して無駄な労力は使わぬに限る

18:30
集中もいい加減途切れる

19:00
夜の日比谷通りを二駅あるく
耳元では
魂レボルーション

20:00
ビール×2 カレイの煮付 ご飯×1 味噌汁×1
シュウマイ×4

柿ピー×1 源氏パイ×1
お茶

普段の何気ない感覚を大切にしていこう

もしかしたらナニが起こるか分からない

亡くなった人の大半は何かをやり残した人たちだろう

おそらく自分もそうなるだろう

だからこそ生きている間は
気になることやりたいことは
できるだけすぐに着手しよう

本日もいろいろなことに
感謝するまたとない一日である

明日もまた新しい一日である

朝の時間

普段より少しだけ早起きをして
自分の状況を整理してみる

どういう環境の中に身をおき
自分の立ち位置の状況と
自分のその中での役割とは何かと問うてみる

環境や組織の一員でいながらも
個としての自分もしっかり持たねばならない

自分の希望は何なのか
自分はイカに行動したいのか
行動することによって何を得たいのか

朝は静かに自分と向き合う素晴らしい時間だ

通勤ラッシュの苦痛をも超える自分への強壮剤である

2010年6月21日月曜日

京都へ

昨日の龍馬伝が引き寄せたのか
本日は朝から京都へ出張である

6:00
起床
7:30
望みに乗り込む
久しぶりにヘルシアを飲む

9:50の京都到着まで
【誰でもできるけれどごくわずかな人しか実行していない成功の法則】
を復習。

一度読んだ本はさらさら行ける

その後本日の商談の資料の読み直し

耳元にはipodが鳴っている
このヘッドフォンは装着感が弱い
いつも耳を気にすることになる

昨夜ダウンロードした
【魂レボルーション】
で魂を震わせてモチベーションを高める

10:00
近鉄に乗り換え丹波橋へ
丹波橋から中書島へ

ここは昨夜見た
寺田屋の最寄り駅である

龍馬もここを闊歩したのであるなと
考えると何かしら感慨深いものもある

目的地には現地の営業さんと同行

店の店長と商談

ひとしきり自分の理想的な商談に持ち込み
魂レボリューションである

昼は同行人の行きつけの中華や
いかにもメーカーの営業が行きそうな店だ

酢豚ランチ

酢豚 揚げ餃子×2 すのもの スープ ご飯
750円

伏見から高野へ
お店の巡回

出町柳でおろしてもらい
京阪で東福寺
そこで乗り換え京都へ

17:00
のぞみに乗り込む

後ろではサラリーマンの二人がうるさい

20:00
帰宅

ビール ご飯 味噌汁 鮭ときのこの味噌マヨ風 キムチ

ポルトガルvs北朝鮮
を観戦
食後に大福×1 源氏パイ×1 柿ピー×1
とお茶


●自分の感性を信頼せよ
 自分自身にどれほど投資してきたかは
 自分自身が一番知っている

2010年6月20日日曜日

りょうま

龍馬伝を見て思ったこと

やはり笑顔はいい
何事もにんげんの関係によって世の営みは成っている

となれば仏頂面より
笑顔で対峙する方がいいに決まっている

なにせこちらの気分がいい

こちらがいいと先方に伝播する

逆も真なり
こちらが気分が悪いと
その気は確実に伝播する

結局自分がどちらがいいかということである

どちらが心地いいかということである

そんな基本があって
何事もなるのである

如何な大事業でも
おそらくそこに起点がある
気がする

福山くんもサマになってきた

断片の収集

発想をえてもそのままにしておけば
それでおわりである

発想を発想のプールに溜め込み
問を問のプールにためこむ

発想が定着して着想となる

読書の断片や
発想の断片
問の断片

いろんなことがあるだろう


そんなことを
ここや自分のpcやメモに
プールしてゆく

その結果は
今はわからぬが
でも楽しみではある

ipod

遅ればせながらIPODを購入

ipad ではない
ipodである

正直に言えば早く買っておけばよかったと
心地よい悔みのようなものをいだいている

正直に言えばいいのである

やはり【もちはもちや】
売れているには訳があるのである

itunes 同期して
常に更新している

同期という意味がようやく氷解した

それにしても電池の持たなさ加減はいかがなものだろう

なんとも落ち度はある

電池とヘッドフォンの悪さはいただけない
しかしながら総体としてはよく出来ている

その使用体験のなかから
FREEの概念もなんとなくわかってきた

ホントにFREEが溢れている

情報があふれ
自分の中に納まり切れなくなる

そんなものでもやはり人間が主体である

自分が欲しいものを欲しい状態で欲しい時に
楽しめばいいのである

そのためには自分の中身を常に整理しておかねばならない

自分は何が希望なのか
何をしたいのか
何が欲しいのか

その伝でいけば
人間想えば何事もかなうのかもしれない

ただ想いが漠然としているときは
それは実現しない

その意味でも整理整頓は大切である

ipodからそんなことを学んでいる

6月20日 日曜日 

東京 葛西エリアは曇

昨夜のW杯の興奮冷めやらず眠りは少しく浅いか
7:00 起床
     血圧の薬のむ

     産経新聞今週分に軽く目を通す

9:00 予約していた美容院にカット
     ワールドカップの興奮をヘアースタイルに体現してくれるよう要望
     相変わらず難しいオーダーにも的確に反応
     12人目のサムライですな
     とおだてられ上機嫌で店をあとにする

10:00 嫁はんのお父さんに日本酒をお届け
      本日は父の日である

13:00 帰りしな流石に腹が減り
      スシローにてピットイン
      ひとしきり握りをくらう

15:00 読書
      漫画 20世紀少年 14 15 16
      なかなか佳境に入ってきた
      大人買いで全巻揃ってる
      読むのが非常に楽しみな一冊

      ●日記の魔力  
       表三郎 サンマーク出版
      ●脳を生かす生活術
       茂木健一郎 PHP
      ●誰でもできるけれど
       ごくわずかな人しか実行していない成功の法則
       ジム ドノバン ディスカバー
      ●秋山真之のすべて
       新人物往来社
      ●カリスマ 人を動かす12の法則
       石井裕之 三笠書房
      ●10倍早く本が読める
       ポール R リーシィー フォレスト出版

17:00 本屋で本を物色

19:00  TV サッカー情報
       ビール×1 
       唐揚げ 春巻き サラダ【朔日の残り】
       チーズ
20:00  龍馬伝

21:00  軽く明日の準備


【発想】
最近は久しぶりに【10倍早く読める・・・】を紐解き
自分なりに速読で乱読を心がけている

フォトリーディングという概念で
ページを写真に写すようにペラペラとめくっていく

神経をおちつかせ
自分の力を信じ
書物から叡智を得られる喜びを実感し
ページをめくってゆく

それがどれほど可能かはまだまだ未知数だが
自分なりに挑戦している

そのことをできるだけ記録する

記録を蓄積してゆく

その効能はあとからついてくる
    

6月19日

7時起床 曇り

7:00~9:30
やり残しの仕事

10:00~12:00
江戸川区民プール

12:00~13:00
いつもの血圧の病院 柴山医院

13:00 
昼食 ご飯 豚肉と野菜の炒め ドンベイそば

15::00~18:00
昼寝

18:00
新聞に目を通し

19::00~23:00
W杯 日本VSオランダ 観戦

ビール×1 ハイボール×1
厚揚げ 唐揚げ サラダ えだまめ
チーズ ほたてのバター炒め
観戦も臨戦態勢である


日本はあと少しであった
素人ながらの感想だが
日本人選手のプレーマインドに二極化を感じた

がむしゃらに走る選手と浅はかな計算のもと
体力の温存を図る選手が散見された

温存するような悠長な相手ではなかった

もてる力を十二分に発揮しても
勝てるかどうかわからないほどの強豪とは
事前に分かっているはずである

チームの雰囲気も
そのプレー中から伝わってきた

皆が力を出し切っていないと
感じ始めた時
チーム内に不和が生じ
他責の雰囲気が出始める

お互い役割があるにも関わらず
信頼が揺らぎ始める

腫れモノが生まれそこからチームが腐り始める

何とも日本じらしいメンタリティーでもあり
自分が囲まれている環境にも
同質のモノがある

勝てる試合だった

これからである

2010年6月6日日曜日

今週の動き

今週の行動を簡単に

月曜日 宇都宮 22時の電車に乗り
    帰宅は24時近く

火曜日 静かに東京にて

水曜日 再び静かに東京にて
    夜は気の合う同僚と新橋に羽ばたく

木曜日 北海道に日帰り
    実働は二時間ぐらいか

金曜日 東京にて避難訓練実施後
    水戸へ


こんな感じで
自分の役割を果たして
経済の一翼にコミットしている