2019年が始まった
5月1日からは元号も新しくなる
令和
になる
こころあらたに
日本人は新たな一歩を進めていく
個人的なことながら
昨日
ポリープを切除した
だいぶ前から
検査の結果で
自分の体の中に
あってはいけない物
があることは知っていた
色々な言い訳をしながら
そのものと一緒に
暮らしていた
しかし
何かしら
あたらしい時間を進みたくなり
突発的に
初診の病院に駆け込み
切ってくださいと申し出た
切除には
たかだか30分ほどの時間しか
かからなかった
積年の懸案も
30分で
解消できた
一歩一歩
進んでいく
今年50になる
2019年4月13日土曜日
2017年10月14日土曜日
急に寒い
週の初めはたしか半袖だった
仕事の合間に移動があって
すこし都内を歩いたが
頭から汗が滲んできた
すこし嫌な予感がした
落ち着いてる甲状腺の活動が
またぞろ活発になったのか?
そんな思いを抱きながら
額から流れ落ちてくる汗を
タオルハンカチで拭ったのは
たしかに水曜日だったはずだ
それがどうだろう
金曜日から急に寒くなって
今日の土曜日は
朝から雨でおまけに寒い
普段は朝起き出し
半袖Tシャツにステテコなのに
今朝は
長そでのパーカーと長いジャージーでないと
寒くて落ちつなかった
こんなひは
読書に限る
7時に起き出し
新聞に目を通し
しとしきり読書して
しっかりと朝昼兼用の朝食を食べる
昼過ぎになっても
秋雨は落ち着くどころか
強まっている
2時過ぎ
眠くなったところに
待っていましたとばかりに
ジムに赴いた
自転車に乗りながら
1時間
トムクルーズの
アウトローを見る
最初にストーリーに
入り込めたらこっちのものだ
ストーリーに気を取られながら
1時間バイクを漕いで
そのあとは
しばし筋トレ
筋トレにあきてきた頃を
見計らって
ウォーキングマシンにのって
さっきのトムクルーズを再開
ストーリーに取り込まれながら
1時間歩き通したら
都合3時間のトレーニングは完了だ
やりきった感を抱いて
サウナ
風呂に向かう
そのあとは
晩酌だ
いつものチューハイで
喉を潤し
しばし土曜日のくだらないテレビを
見るともなく見る
これは結構自分にとっての
理想的な休日のパターンなのだ
さて
眠くなってきた
しばし眠るとしようか
仕事の合間に移動があって
すこし都内を歩いたが
頭から汗が滲んできた
すこし嫌な予感がした
落ち着いてる甲状腺の活動が
またぞろ活発になったのか?
そんな思いを抱きながら
額から流れ落ちてくる汗を
タオルハンカチで拭ったのは
たしかに水曜日だったはずだ
それがどうだろう
金曜日から急に寒くなって
今日の土曜日は
朝から雨でおまけに寒い
普段は朝起き出し
半袖Tシャツにステテコなのに
今朝は
長そでのパーカーと長いジャージーでないと
寒くて落ちつなかった
こんなひは
読書に限る
7時に起き出し
新聞に目を通し
しとしきり読書して
しっかりと朝昼兼用の朝食を食べる
昼過ぎになっても
秋雨は落ち着くどころか
強まっている
2時過ぎ
眠くなったところに
待っていましたとばかりに
ジムに赴いた
自転車に乗りながら
1時間
トムクルーズの
アウトローを見る
最初にストーリーに
入り込めたらこっちのものだ
ストーリーに気を取られながら
1時間バイクを漕いで
そのあとは
しばし筋トレ
筋トレにあきてきた頃を
見計らって
ウォーキングマシンにのって
さっきのトムクルーズを再開
ストーリーに取り込まれながら
1時間歩き通したら
都合3時間のトレーニングは完了だ
やりきった感を抱いて
サウナ
風呂に向かう
そのあとは
晩酌だ
いつものチューハイで
喉を潤し
しばし土曜日のくだらないテレビを
見るともなく見る
これは結構自分にとっての
理想的な休日のパターンなのだ
さて
眠くなってきた
しばし眠るとしようか
2017年10月13日金曜日
大人の義務
最近の日本の内外の環境は
非常に変化が激しい
北朝鮮の度を超した挑発は
戦後日本の最大のききである
小学生の喧嘩のように
わけもない理由ながら
持っている武器は
人類を一瞬にして消滅させる能力を持つ
核兵器である
なんとも始末が悪い
そんな中、安倍首相は
衆議院の解散を決断した
巷間、くだらない人間に限って声高に叫んでいる
解散の大義なんてものはあるわけがない
いってみれば首相の決断で
このタイミングで選挙することによって
自分の政党詰まる所の
自民党が勝てるのか
そして
勝つことによって
自分の政治基盤を盤石なものにして
未曽有の国難に立ち向かっていけるかどうかの
安倍晋三首相個人のはんだんである
森友
かけ
などと言う瑣末なことなのではない
見渡してみると
またぞろ
有象無象のポンコツ政党が
雨後の筍の如く
オギャーと生まれ出た
その中で必死に
叫んでいるのは
自分のことしか考えていない
俗物ばかりである
我々日本人は
学習しなければならない
思い出したくもない
日本の悪夢を
あの民主党による
政権交代劇を
いまの日本には
安倍自民党しかない
自民党の個々の議員の
ポンコツ具合は
この期に及んで
しかたがない
日本は未曽有の危機なのである
その上で
我々日本人の大人は
しっかり
選挙においてはんだんしなければならない
逃げるわけにはいかないのである
非常に変化が激しい
北朝鮮の度を超した挑発は
戦後日本の最大のききである
小学生の喧嘩のように
わけもない理由ながら
持っている武器は
人類を一瞬にして消滅させる能力を持つ
核兵器である
なんとも始末が悪い
そんな中、安倍首相は
衆議院の解散を決断した
巷間、くだらない人間に限って声高に叫んでいる
解散の大義なんてものはあるわけがない
いってみれば首相の決断で
このタイミングで選挙することによって
自分の政党詰まる所の
自民党が勝てるのか
そして
勝つことによって
自分の政治基盤を盤石なものにして
未曽有の国難に立ち向かっていけるかどうかの
安倍晋三首相個人のはんだんである
森友
かけ
などと言う瑣末なことなのではない
見渡してみると
またぞろ
有象無象のポンコツ政党が
雨後の筍の如く
オギャーと生まれ出た
その中で必死に
叫んでいるのは
自分のことしか考えていない
俗物ばかりである
我々日本人は
学習しなければならない
思い出したくもない
日本の悪夢を
あの民主党による
政権交代劇を
いまの日本には
安倍自民党しかない
自民党の個々の議員の
ポンコツ具合は
この期に及んで
しかたがない
日本は未曽有の危機なのである
その上で
我々日本人の大人は
しっかり
選挙においてはんだんしなければならない
逃げるわけにはいかないのである
休み
人間、長いこと生きていると
どうしても物が増える
着るものが増えるし
読む本も増える
履く靴も増えるし
なにかと増える
一つには
学生時代と違って
大抵のものは
自分が欲しいと思ったら
手に入れることができる
経済環境を手に入れているからだと思う
とはいえ
自分の生活環境の物理的な広さは
さして変わらない
まして
世界でも有数の地価の高い日本
とりわ
けその首都である東京に
きょをかまえていると
大抵のものより
生活する空間へのコストが
一番高い
そんな世界一高い空間を
言って見れば二束三文のガラクタに
長い期間占有されていると言うことは
漫画のような滑稽な笑い話のようでもある
そんなことを考えているのは
ここ最近つねに処分と放置との間で
自分の中で密かに葛藤しているゆえである
考えてみれば
葛藤すること自体
無駄の極致とも思う
人生は当然ながら有限であり
人間の人生の中で
何が一番大切かといえば
それは時間のはずである
その何にも変えがたい時間を
捨てるべきか捨てざるべきか
ああいかに
などと人知れず時間を無為に過ごすなど
なんとももってのほかである
そんな感じで秋の休みの時間は
過ぎて行く
待ってくれなどしない
外は秋雨出る
昨日までと打って変わって
寒いあきさめである
さて
重い腰をあげて
少し勇気を出して
処分に取り掛かろう
人間はいくつになっても
絶え間なくまえに進まねばならないのだ
どうしても物が増える
着るものが増えるし
読む本も増える
履く靴も増えるし
なにかと増える
一つには
学生時代と違って
大抵のものは
自分が欲しいと思ったら
手に入れることができる
経済環境を手に入れているからだと思う
とはいえ
自分の生活環境の物理的な広さは
さして変わらない
まして
世界でも有数の地価の高い日本
とりわ
けその首都である東京に
きょをかまえていると
大抵のものより
生活する空間へのコストが
一番高い
そんな世界一高い空間を
言って見れば二束三文のガラクタに
長い期間占有されていると言うことは
漫画のような滑稽な笑い話のようでもある
そんなことを考えているのは
ここ最近つねに処分と放置との間で
自分の中で密かに葛藤しているゆえである
考えてみれば
葛藤すること自体
無駄の極致とも思う
人生は当然ながら有限であり
人間の人生の中で
何が一番大切かといえば
それは時間のはずである
その何にも変えがたい時間を
捨てるべきか捨てざるべきか
ああいかに
などと人知れず時間を無為に過ごすなど
なんとももってのほかである
そんな感じで秋の休みの時間は
過ぎて行く
待ってくれなどしない
外は秋雨出る
昨日までと打って変わって
寒いあきさめである
さて
重い腰をあげて
少し勇気を出して
処分に取り掛かろう
人間はいくつになっても
絶え間なくまえに進まねばならないのだ
2017年10月7日土曜日
再開
2017年の秋である
久しぶりにこのブログを開けた
自分の中の日々感じることを
何気なくここに記録していき
自分のささやかな人生の
振り返りに役立てばと言う気持ちで
このブログを始めた
だれに見せるでもなく
自分の振り返り用として
きさいしていく
と言うことで
ぼちぼち再開していこうと思う
久しぶりにこのブログを開けた
自分の中の日々感じることを
何気なくここに記録していき
自分のささやかな人生の
振り返りに役立てばと言う気持ちで
このブログを始めた
だれに見せるでもなく
自分の振り返り用として
きさいしていく
と言うことで
ぼちぼち再開していこうと思う
2014年6月14日土曜日
今飲んでいるくすり
メモ風に記載しておけば
今飲んでいるのは
血圧
アムロジピン 5mg 1
ミカルディス 20mg 1
重症筋無力症
メスチノン 60mg 1
甲状腺亢進症
ヨウ化カリウム丸 1
メルカゾール 5mg 3
インデラル 10mg 2
やれやれ
いつの間にか自分も薬に頼る年齢になってきもしたなあ
まあこんな感じで
1歩1歩
歩いて行って
人生の自分の高みへ
登ってゆこうか
今飲んでいるのは
血圧
アムロジピン 5mg 1
ミカルディス 20mg 1
重症筋無力症
メスチノン 60mg 1
甲状腺亢進症
ヨウ化カリウム丸 1
メルカゾール 5mg 3
インデラル 10mg 2
やれやれ
いつの間にか自分も薬に頼る年齢になってきもしたなあ
まあこんな感じで
1歩1歩
歩いて行って
人生の自分の高みへ
登ってゆこうか
甲状腺の肥大化と複視
甲状腺亢進症という診断をうけて
3か月がたつ
どちらかと云えばきゃしゃな自分の首は
男にしてはおそく
よく女性の首のようだと言われた
カロリー過多で
肥満しているにもかかわらず
そのカロリーは
おなか周りや
胸周りにはつくものの
首には付きにくいらしく
太っている割にはとか
男の割には
とか枕詞がつくものの
私の首はほそかったのである
それが
今の私の首は
太く腫れている
甲状腺が通常に1.5倍に肥大化し
また感触がかたい
しっかり男らしい首に変質している
ただ症状は薬のおかげで緩和している
そしてそれに加えて
ここ1週間
複視の症状で苦戦している
両目を開けていると
視点が合わないのだ
本を読んでいても
テレビを見ていても
またパソコンに向かっている時も・・・
両目で見ると視点が合わないため
片目で見ている
なんともやりきれなくもなる
この苦しさを覚えておこう
治ったとき
健常のありがたさが
しみじみとわかるはずだから
ワールドカップ2014が始まった
たのしい1カ月になるだろう
3か月がたつ
どちらかと云えばきゃしゃな自分の首は
男にしてはおそく
よく女性の首のようだと言われた
カロリー過多で
肥満しているにもかかわらず
そのカロリーは
おなか周りや
胸周りにはつくものの
首には付きにくいらしく
太っている割にはとか
男の割には
とか枕詞がつくものの
私の首はほそかったのである
それが
今の私の首は
太く腫れている
甲状腺が通常に1.5倍に肥大化し
また感触がかたい
しっかり男らしい首に変質している
ただ症状は薬のおかげで緩和している
そしてそれに加えて
ここ1週間
複視の症状で苦戦している
両目を開けていると
視点が合わないのだ
本を読んでいても
テレビを見ていても
またパソコンに向かっている時も・・・
両目で見ると視点が合わないため
片目で見ている
なんともやりきれなくもなる
この苦しさを覚えておこう
治ったとき
健常のありがたさが
しみじみとわかるはずだから
ワールドカップ2014が始まった
たのしい1カ月になるだろう
登録:
投稿 (Atom)