2012年10月6日土曜日

北海道大学

木曜日は北海道で仕事だった

お勤めは昼からだったので
少し早目の飛行機に乗って札幌に向かう

札幌千歳空港からJRで札幌へは50分ほどである

いつもは駅の近くのラーメン共和国に一目散に出向き
ご当地のラーメンを食べ散らかすところだが
今回は違う


札幌駅から15分ほど歩いて行くと
北海道大学がある

薩摩の新屋敷町うまれの黒田清隆が
北海道開拓長官となり
クラーク博士を招へいした札幌農学校の系譜を継ぐ由緒正しき学問の府だ

校内は広大で
町の真ん中にこのような神韻とした緑があることに
驚きとともに感動を覚える

自分もこのような場所で育ったら
雄大な男になれたかもなあと
思いながらゆっくりと校内を散策する

腹が選ったので
学食にはいる

学生諸君がラーメンを食いながら談笑している

自分の学生時代の光景と同じだ


味噌ラーメンを発注した



仕事でこんなところを散策できるなんて
自分は恵まれているものだと
感謝した


これから涼しくなると
どんどん歩きたくなる

歩いてあるいて歩きまくらう

もうちっとやせんといかんでや

0 件のコメント: