木曜日は北海道で仕事だった
お勤めは昼からだったので
少し早目の飛行機に乗って札幌に向かう
札幌千歳空港からJRで札幌へは50分ほどである
いつもは駅の近くのラーメン共和国に一目散に出向き
ご当地のラーメンを食べ散らかすところだが
今回は違う
札幌駅から15分ほど歩いて行くと
北海道大学がある
薩摩の新屋敷町うまれの黒田清隆が
北海道開拓長官となり
クラーク博士を招へいした札幌農学校の系譜を継ぐ由緒正しき学問の府だ
校内は広大で
町の真ん中にこのような神韻とした緑があることに
驚きとともに感動を覚える
自分もこのような場所で育ったら
雄大な男になれたかもなあと
思いながらゆっくりと校内を散策する
腹が選ったので
学食にはいる
学生諸君がラーメンを食いながら談笑している
自分の学生時代の光景と同じだ
味噌ラーメンを発注した
仕事でこんなところを散策できるなんて
自分は恵まれているものだと
感謝した
これから涼しくなると
どんどん歩きたくなる
歩いてあるいて歩きまくらう
もうちっとやせんといかんでや
0 件のコメント:
コメントを投稿