2011年1月8日土曜日

知的生活

【知的生活の方法】

 渡部昇一

この本も一種古典のようなものになるつつあるが
さりとて
生きる上で知的な生活が
如何にいいものかが改めてわかる良書である。

静かな環境で
人類の大いなる財産である膨大な書物を
読むことのできる幸せは
おそらくは何物にも代えがたいにちがいない


日本語以外に語学ができたらいいと思う

世の中を構成する
物理学が理解できたらとおもう

無限に多様な生物の様態が分かればとも思う

人生を生きる上での
根源的な哲学おも理解できたらと思う

そんなこんなで
知的生活を送れたらと思う

そうなってくると
貧疎で空虚なテレビ番組などを
無駄に視聴することなど
ほぼ自殺行為とすら思えてくる

ああ
知的でありたし

0 件のコメント: