バームを5本買った
何かしら
一週間のもわもわとまとわりついた
疲れのようなものを
一掃したい
そんな思いもあって
昨夜の食事は軽くすませた
そんな軽い夕食の翌朝は
やはり快適に起床できる
体は正直である
9時を目指して
近所のプールに出かけた
先週の日曜日
20年ぶりに水着を買った
その水着をデビューさせたくて
実は今週一週間は
ほのかにそのことが
頭の片隅に残っていた
そんな水着をもって
近所のプールを歩くのである
泳ぐことはしない
左肩が痛くて
上がらない
クロールができないのである・・・・
ただひたすら
前のオジサンの後頭部を直視しながら
無になって水中を歩行するのである
体を動かすと
思考の停滞がないように思う
40を迎えて
改めて感じた事実である
夕方は河原を散策した
いつもとは少し違うコースを
昨日買ったバームを飲みながら
ゆっくりと歩いた
考えてみると
日ごろ我々は
わかっていると思い込んでいることも含めて
実は何もわかっていないような気がしてきた
瞬時に自分なりに解釈をして
わかったような気になっている
今日のちがう散歩コースも
わかったつもりでいたところを
実際歩いてみるととても新鮮な驚きがあった
こんな気持ちのいい場所が
こんな近くにあったとは・・
すべてわかる必要はないし
わからなくても日常は滞りなく過ぎゆく
さりとてわかっておいたほうがいいようなことは
自分の足で実際に歩いたり
少し時間をかけて丁寧に眺めたりして
自分の実感として感じてみる
そんなことを
考えながら
体を動かす土曜日は過ぎた
0 件のコメント:
コメントを投稿