2008年11月17日月曜日

秋に一句

秋晴れや
まなこをあげよ
天高し



秋の空は
どこまでも澄んでいて
何かしら突き抜けたように
天空が高い

そんな時は
心の中の
よしなしごとなぞも
どこまでも突き抜ける青に
溶けてしまうだろう


わーいと高くもない
自らの体を少しでも
天空に近づけたくて
ひとつ深呼吸してみた

秋の澄んだ空気が
口から体内に流入してきて
そして一瞬だけど
秋と僕は一つになった


吟じることは
何とも難しくもあり
楽しくもあり・・・・


神童くんに学ぼうか・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かなたの峰も 薄く目に染む

急に寒くなったのう。霧島も氷点下でごわす
最近はようやく寒さを楽しむようになった。
四季の食材を味わえるこの国に感謝♪
松江いいなぁ久々に出雲蕎麦喰いてえぇぇぇ

木枯らしに 呼ばれ湯気吹く 土鍋かな