2008年11月8日土曜日

おきなわとスパム

この歳になると、沖縄にも何回か足を運んだことがある

数少ない私の沖縄体験の中で
やはり外せないのは
お土産である

沖縄のお土産と言えば
ちんすこう うこん 沖縄そばナドナド
しかし個人的には
やはりスパムである

スパム・・・その名称からして
あまり健康的ではないのは
大方予測がつく

要はハムの缶詰である

とても塩辛く あぶらギッシュである
体に良くないのは
その名称、その形状から明らかである
沖縄においてはそのスパムが安いのである

あまり知られていないが
そのスパムに火を通すと
ひときれでごはん一杯は容易な作業である

ひときれにマヨネーズを振りかけると
さらに大変なことになる


実は今週は仕事で沖縄に行く予定が
ニアミスで急きょ変更となった

その縁というべきか

夕べ嫁は旧知の仲間と飲み会があるということで
私の夕食用に
贅沢にスパムを輪切りにした肉片を
天井にのせたおにぎりを4個作ってくれていた
意外というべきか、僥倖というべきか

嫁自らが花の金曜日に自分だけおいしいお酒とお食事という
後ろめたさが手伝ったことは容易に察しが付く
それぐらい我が家におけるスパムの位置づけは
特別なのである


しかしながら私も仕事を終えた週末ということもあり
新橋で同僚と軽い食事をすませ
【と言ってもしっかり飲んで食べたはずである・・・】
帰宅したのは12時ハンすぎであった


しかし嫁は当然の如くまだ帰っていない

テーブルの上にはそのスパムおにぎりが
無造作に放置してある

一日の汗を流さんと
シャワーを浴びていると
予測していたが、上機嫌で嫁も帰宅

互いに酒も入っており
幻とは知りながら空腹を覚える

【そういえば食べ物はあまりくってないな~】

ありえないはずである・・・

しかし気付いたら先を争うがごとく
スパムのおにぎりに上からマヨネーズを
飾りつけながらしっかりと2個づつ完食!

すでに午前1時ハン過ぎであった・・・・

翌朝はやはりというべきか
かなり胃に違和感があった

しかしスパムはおいしいのである

沖縄のニアミスとスパムのおにぎり

何とも人生には素敵な共鳴というものが
あるものである

スパムはお勧めである
火を通し若干ごげ目がつくほど炒める

お好みでマヨネーズを振りかける

アツアツのごはんと一緒にいただく

ささやかな人生における幸せの発見が
あるはずである

しかしスパムは若干高いし
体にはあまり良くないはずである

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大事なのはバランスっす。フードバランスっす。スパム、旨いっすよね。アメリカ人いるとこスパムあり。基地内外はやたら安いっす。食べちゃいましょう。がっつり食べちゃいましょう。スパムと白米食べ過ぎたら、魚と野菜と豆と茸類も食べすぎちゃいましょう。なんせ大事なのはバランスっすから。

匿名 さんのコメント...

やはりスパムはいいですな

塩加減 あぶら加減 よ~しっ!
てな感じだ

ご指摘の通りいろいろバランスですね
人間が雑食でよかった
日本がバランスよく360度外交国家で
よかった

なんでも食べられるもん!