8月15日という日は日本人にとってどうしても忘れることのできない日だ。
今日においても新聞 雑誌 テレビからくる世界情勢は
何とも物騒で
勝手に達観した気分で改めて状況を俯瞰してみると
【人間も動物の一種にすぎないのかな・・・】と
とても悲しい気分になる。
自分の陣地を広げるため
自分の仲間を増やすため
自分の利益を確保するため
何とも動物園と一緒ではないか
人間と他の動物との違いの一つは
理性があることのように思うが
その理性というものも
絶対基準があるわけではないから
どうしても自分の勝手な論理に基づく
【ボクにとっての正当な理由】をこしらえるのでろうか・・・・
とまれ本日は終戦記念日
幸い自分の家から靖国の森は
それほど遠くない。
往時とおなじように本日も
蝉のなく暑い一日となりそうだ
日本のために
勇気をだして
とても怖かったであろう敵に対して
毅然と対峙し
日本人として日本国の礎となって
散っていった英霊
後世に生を受け
平和を享受できている我々にできること
また為さねばならぬこと
たくさんあれど
本日は終戦記念日
英霊に敬意を払い
祈りに参拝しよう
本日は終戦記念日であるのだ。
北京オリンピックに
浮かれている場合ではないのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿