昨日は会社の公休日であったので
世間さまは平常の日であるにもかかわらず
私たち夫婦は休日を楽しんだ
嫁が午前中で会社を早々に早引きしてきたので
少し思い切ってロングドライブに出かけることにした
日光を目指す
昼ごはんはダイエット中にもかかわらず
マクドナルドドライブスルー
未だかつて気になっていたものの
少しの後ろめたさゆえに
手を出さずにいたメガマックセットに
軽々しく何のおとがめもなく
手を出してしまった ・・・
朝バナナ一本で
非常なる空腹感と
休みであるという開放感から
自然に購入依頼を嫁にかけていたのである
葛西ICより首都高にのり
ナビの導きに合わせて東北道へ
一路宇都宮を目指した
道路は平日の午後ということもあって
とてもすいている
とてもスムーズなドライビングである
東北道から日光高速にのりかえ
目指すのは中禅寺湖である
高速を降りて
急カーブの続くいろは坂
急こう配を唸りながらのぼっていく
わがマイカーも平成6年生まれであるから
決して若くはない
それでも何とか上りついたその先は
夕陽を湖面に映しながら
悠然とたたずむ中禅寺湖と
それを取り囲むあでやかな紅葉であった
しばし車を止め
その景観に心奪われる
やはりこのような時間は
人生を過ごすうちで
必要な時間であることを
改めて実感した
日々起こる仕事は
生半可なやさしいものではない
それゆえ確実にストレスを起こす
ストレスを抱えながら
生きていくプロセスで
今回のような紅葉を楽しむという
何気ない行為が
実は生きていくためのかしこい
自分のための処方箋なのである
妻と二人しばし夕日に暮れなずむ
日光の紅葉に見とれながら
静かに自らの心身が再生していくことを
感じていた
紅葉を観る
やはり季節季節で
昔から執り行われている暗黙の慣習みたいなものは
必要であるのであろうし
必ずや今の自分の生活にとっても
役に立つものであると感じた
紅葉を観るという行為を
役に立つなどという表現をしたら
なにかしら風雅に欠けるような気もするが
要は楽しく生きていきましょうということである
紅葉を観たあとは
やしおの湯という地元の温泉につかり
昼の高カロリー摂取で
夕飯は取るつもりはなかったが
佐野ICで
佐野ラーメンセットをきっちりと決めた
いい休日であった
0 件のコメント:
コメントを投稿