10月に入った
日本の今日的な慣習として
4月から9月までを上半期とし
10月から3月までを下半期としている
企業に勤めてからというよりも
学生の時分から
そのような人工的な節目がある
時間の中で生きてきた
そのようなことで
10月は下半期のスタートである
秋でもある
実りの秋である
春に種をまき
夏に大いに栄養を蓄えた
もろもろのことどもが
秋に実るのである
実りの秋なのである
食べ物も大いにおいしい季節である
肌寒くなり始め
自らが何かにくるまれていることを
体感として
感謝したくなる季節である
上半期にやり残したこと
失敗したことを
一度9月に清算して
気分一新リスタートできそうな
スタートの時期なのである
私の会社も長年の伝統を
のちに継承するために
名称を変更した
多くの原資を
一つに結集して
莫大な力を発揮するために
前向きに目に見える形で
変化を選択したのである
個人的にも
いい気分で気の引き締まる想いである
何はともあれ
10月に入ったのである
人生のよさをつくづく感じることのできる季節である
自然の美しさを
体感できる季節である
下期のスタート
気持も新たに
過去の遺物は
思い切りよく捨て去って
新しいステージへのスタートを
さっそうと切ることにしよう
そんな10月に入ったのである
0 件のコメント:
コメントを投稿