2011年11月26日土曜日

クリスマスと散歩

クリスマスの調べにたゆたいながら
夜道をひたすら散歩する

最近の自分のお気に入りの行動の一つである

世界には多様な宗教があり
その信仰に祈りをささげるのは
誰しもに与えられた
人間としての基本的な権利だろう

別段キリスト教にどうこう在りはしないが
英語の勉強から
はいってクリスマスの調べにたゆたっていると
何とも穏やかな気持ちになる

クリスマスは彼らにとっては
スペシャルホリデーであり
私はホリデーが好きなのだ

この何ともいえぬクリスマスの雰囲気を長い期間を通じて形作ってきたのも
人類の貴重な文化の継承だろう

といえ
厳密にいうと
そこにも差別化は厳然として在り
違う側面からみると
とても悲しい時間の継承を見たりもする


まあそんなことはここではどうでもいい

ただ
冬のきれいな街並みを
きれいな音楽に揺られながら
穏やかに歩くこと

それが自分にとって心地いいのである

0 件のコメント: