クリスマスの調べにたゆたいながら
夜道をひたすら散歩する
最近の自分のお気に入りの行動の一つである
世界には多様な宗教があり
その信仰に祈りをささげるのは
誰しもに与えられた
人間としての基本的な権利だろう
別段キリスト教にどうこう在りはしないが
英語の勉強から
はいってクリスマスの調べにたゆたっていると
何とも穏やかな気持ちになる
クリスマスは彼らにとっては
スペシャルホリデーであり
私はホリデーが好きなのだ
この何ともいえぬクリスマスの雰囲気を長い期間を通じて形作ってきたのも
人類の貴重な文化の継承だろう
といえ
厳密にいうと
そこにも差別化は厳然として在り
違う側面からみると
とても悲しい時間の継承を見たりもする
まあそんなことはここではどうでもいい
ただ
冬のきれいな街並みを
きれいな音楽に揺られながら
穏やかに歩くこと
それが自分にとって心地いいのである
0 件のコメント:
コメントを投稿