2011年11月27日日曜日

秋の土曜の昼下がり

土曜日の朝もおおかた6時半ごろには目が覚める

若い時はピクリともしなかったものだが
なんとも不思議なものだ

土曜日出勤のかみさんを送り出してから
間髪いれずに布団を上げ
ゴミを所定の場所に捨て
各部屋にまんべんなく掃除機をかける

こんなことも若い時なぞ
自ら体を動かしてするようなことはなかったのだが
これも歳月のなせる業か

部屋に新鮮な冬の空気を循環させ
朝日の柔らかな光に手を合わせる

本来であれば1カ月に一回いかなければならない
血圧の薬を
今回は2カ月あけた

久々に朝一で病院にいくも
朝九時からもう玄関先に行列ができている
健康であることが大切であるなあと
ひとり考えた

6週間分の薬をもらい
安堵した

昼過ぎに地下鉄に乗って
高田馬場へ
カミさんと落ち合う

高田馬場から早稲田へ向かい
大隈講堂を一瞥

佐賀出身の大隈は
財務に優れ
教育にも熱心だったという
その結果がこの堂々としたWの学問の府である

といえど
かれは西郷をしてウドの大木と陰でいい
西郷の懐の深さを最後まで理解できなかった

ゆえに私も大隈には共感ができない
今にして思えば
ここに入学しなくてよかったとも思ったりした

早稲田を抜け
メジロを過ぎ
水道橋まで行き着いた

さすがにお互いに腹も空きすぎている

もともとは
馬場かそのあたりで昼飯でもいくのが当初の思惑で
何時の間にか散策する間に
時刻も二時近くになっている

ここまで腹が減ると
やはり日本的にガツンとくるものがほしくて
結局蕎麦屋に入り
ひれかつ丼セットをいただいた
うまい 日本人でよかった


水道橋から
東京ドームを目印に飯田橋まで向かい
東京大学を一つの経由地として
上野まで目指した

最終目的地は浅草としたが
さすがに上野まで行き着いたときは
足にもおおかた疲れが来ている

結局上野から浅草へは
銀座線にて

浅草は何時も多いが
この日はとみに多い

群衆である

酉の市らしい

こんな日本文化が連綿と続いているのもいい


目当ては私の靴である

けっこういいのを2足購入し
帰りは地下鉄を乗り継いで帰路に就いた

土曜の昼下がりに散歩するのが本日の本来の目的で
その目的はそれなりに完ぺきに成就できた

わが万歩計は20000歩を超えていた

これも満足に喜びをつけたしてくれた

0 件のコメント: