2011年11月9日水曜日

サウナでの着想4

日比谷公園の季節の表情を見やりながら
ゆっくりと歩く

この路上をかつて
どのような人々が
どのような境遇で
どのような感興で歩を進めていたのか

この日比谷公会堂で
どのような集会で
どのような決議が執り行われていたのだろうか

そんなことを想いながら
朝の歩道をあるく

右を見やると
国会議事堂がある

ここで日本の方針が日々議論されているのである

そんな場所と地続きの場所を歩きながら
わが職場へ向かう

途中のコンビニで
水と野菜ジュースをかう

水は多めに取らねばならない

かつて背中が途方もなく痛くて
救急車で運ばれたことがある

その折のいたみの原因は
いまだ明確には判明していないが
その中の一つに結石の疑いもあった

その故、水は意識して摂取するようにしている

そのため小便は
他人に比較すると
回数がおおい

仕事はできることは
とにかく誠実にかつ迅速にこなす

そのことが最終的には
自分に帰ってくるし
なによりも精神衛生上いい


さぼったところで
自分にその分のつけは帰ってくるし
いい加減にこなしたところで
そのつけも結局は自分に帰ってくる

となれば
できる限りの精力をついやし
その都度のことどもに当たっていくに如くはなし


そんな感じで
午前中は自分の中では
全開で駆け抜けるように心がけているのである

0 件のコメント: