2010年8月16日月曜日

実家に帰省

熊本の田原坂を過ごしたあとは
植木のICより高速に乗る

8月8日の日曜日で
Uターンラッシュを少しく恐れていたが
鹿児島までは
至ってスムーズ
レンタカーのトヨタベルタも
気持よさそうである

2時間近くで
霧島も過ぎゆき
鹿児島インターへでた
おまけに高速料金1000円である
こんな時は素直に嬉しい

それにしても懐かしい

己が生まれ育った街を
改めて眺めると
その木々のそよぎや
立ちならぶ家屋の佇まいまでが
何かしらいとおしく思われてくる

まずは薩摩の湯に浸かりたくて
幾多ある薩摩の湯を
ひとり逡巡した挙句
やはり実家に近い
いろはの湯に訪うことにした

中で湯に集うおじさんや子供までが
何かしら近しい親戚のようなカンジがして
思わずにこやかになる

何かしら宗教的な教祖様のようではないか

しっかり汗を流したら
いつしか外も薄暗くなり
薩摩の夏の夕暮れが訪れた

実家には母がいるはずだ

自分用のビールを近所のダイエーで物色し
一年ぶりの実家に戻った

母の手料理は
かつおのたたき
タコのさしみ
さつま揚げ
ゴーヤの豆腐炒め
炊きたてのごはん
漬物
味噌汁

何にもましてうまい

お父さんに線香を上げて
実家に帰ったことを報告した

0 件のコメント: