熊本の田原坂を過ごしたあとは
植木のICより高速に乗る
8月8日の日曜日で
Uターンラッシュを少しく恐れていたが
鹿児島までは
至ってスムーズ
レンタカーのトヨタベルタも
気持よさそうである
2時間近くで
霧島も過ぎゆき
鹿児島インターへでた
おまけに高速料金1000円である
こんな時は素直に嬉しい
それにしても懐かしい
己が生まれ育った街を
改めて眺めると
その木々のそよぎや
立ちならぶ家屋の佇まいまでが
何かしらいとおしく思われてくる
まずは薩摩の湯に浸かりたくて
幾多ある薩摩の湯を
ひとり逡巡した挙句
やはり実家に近い
いろはの湯に訪うことにした
中で湯に集うおじさんや子供までが
何かしら近しい親戚のようなカンジがして
思わずにこやかになる
何かしら宗教的な教祖様のようではないか
しっかり汗を流したら
いつしか外も薄暗くなり
薩摩の夏の夕暮れが訪れた
実家には母がいるはずだ
自分用のビールを近所のダイエーで物色し
一年ぶりの実家に戻った
母の手料理は
かつおのたたき
タコのさしみ
さつま揚げ
ゴーヤの豆腐炒め
炊きたてのごはん
漬物
味噌汁
何にもましてうまい
お父さんに線香を上げて
実家に帰ったことを報告した
0 件のコメント:
コメントを投稿