2010年8月5日木曜日

メンタルヘルス

会社の研修の一環で
メンタルヘルスに関する講義をきいた

毎年3万人を超える自殺者がいるそうで
その兆候は精神的な疾患によるものだという

真面目な人ほど
いろいろなことを生真面目に思い悩み
自分ひとりのカラに
閉じこもってしまう

そのあげく自らの生よりも死を選ぶほど
思い悩み
己に与えられた最高の贈り物に対して
自ら終焉の幕引きをするのである

自分はいかに幸せなのか
敏感に感じられる人は強い

こんなにうまいものを食べられて
自分はなんて幸せなのだろう

こんなに美味しい水を
すきなだけ飲める自分はなんと幸せなのだろう

そんな好きなだけ摂取した
飲食物を健気に
いるものといらないものに
よりわけてくれる
己の体
なんと頼もしくありがたい存在なのだろう

お酒を飲みながら
お互いにうさを晴らすことのできる
友がいること
なんとありがたい状態なのだろう

時に失敗することはある
そんな時は
それ相応の叱責は受ける

それとて
実は未熟な自分を成長させてくれる
またとない糧となるだろう

そこここを散歩する
しっとりと汗をだしてくれる
己の体

夏のそよ風に揺れる森緑に
暮れなずむ夕日の朱色の陰影

少しだけ
自分の周りの幸せに
敏感になれば
うつのような精神疾患は
もう少し未然に防げるように思う

少なくとも
自分とカミさんは
世の中のあらゆるものに
感謝して生きる

感謝して生きて
それでももういいよという声がかかったとき
自然に生を終えるものだ

生かせていただいているあいだは
楽しく生かせていただこう

悩むくらいなら
仕事は放棄したほうがいい

仕事より生命の方が
何倍も大切な事だ

比較にならないほど大切なものだ

0 件のコメント: