2010年8月1日日曜日

ととろ

毎年この時期になると
ジブリ映画が活発になる

先日も『となりのトトロ』を
テレビで放映していた

観るとはなしに
眺めていると
やはり引き込まれていて
不覚にもほろりとする場面もあった

日本人の誰しもの
心に焼き付いている夏休みと田園風景

田舎のばあさんに
森の神韻とした静けさ

そこに子供にしか見えない
ココロのともトトロ

やはりいいなあと
年甲斐もなく改めて感動した


真夏の暑い盛り
エアコンもつけずに
窓を開け放し
自然の風をすくいとるようにして
涼をとっていた

トトロの触発され
ユーチューブで
『となりのトトロ』を聴いていると

近所のガキが

【トトロだ!!】
と言って窓際に近づいてきた

【トトロが聴こえるよっ】
と似たようなガキを呼び寄せている

どっかいけ!

いつの間にか窓際にワンサとガキどもが
集合している

鬱陶しいので
トトロを消すと

【トトロが消えた!】
ときた

ほんまにあっちいけ

知らんガキが嫌いなのだ

うるさい!

そんなカンジで
四十のおじさんの
夏は動いてゆく

0 件のコメント: