2009年12月30日水曜日

掃除につきた一日

本日からようやく年末年始休暇開始
いわゆる冬休みのスタートである

休みというものはいいものだね
何歳になってもうれしい

ということは人間は基本的には
サボりたがりな習性なのかもしれませんな

まあ仕事があって
その合間の休息があって

本当にいい状態というのは
絶妙なバランスが必要である

ということで
うれしい冬休みのスタート

7時起床
何時もは見ない朝のTVにしばし

新聞にさっと目を通し
忘れていた年賀状にも着手しようか

10時くらいから
無言のうちに掃除がスタート

黙々と
わが部屋のいらぬものを選択し
雑巾とマイペットで
しっかりと拭き掃除

しばし無言で掃除に集中するという作業は
いい
改めて感じた

静かに掃除は続く

向こうの部屋では
嫁はんによる大規模な掃除がスタートしているらしい

軽くのぞくと
足の踏み場もなさそうだ
大規模に家具の配置が変更されている

しっかりとワックスがけをする

昔学校でもあったなあ
冬休み前
大規模な掃除があり
最後は教室のワックスがけ

乾くまでのひと時は
これからの休みのうれしさも相まって
決して悪い時間ではなかった


昼飯はインスタントの
つけ麺とメシ

体を動かした後の昼食は
何よりもうまい

終日掃除が続いた

眺めまわしてみるとすがすがしい

もうすぐ今年も終わる
明日は大みそかだ

0 件のコメント: