本日からようやく年末年始休暇開始
いわゆる冬休みのスタートである
休みというものはいいものだね
何歳になってもうれしい
ということは人間は基本的には
サボりたがりな習性なのかもしれませんな
まあ仕事があって
その合間の休息があって
と
本当にいい状態というのは
絶妙なバランスが必要である
ということで
うれしい冬休みのスタート
7時起床
何時もは見ない朝のTVにしばし
新聞にさっと目を通し
忘れていた年賀状にも着手しようか
10時くらいから
無言のうちに掃除がスタート
黙々と
わが部屋のいらぬものを選択し
雑巾とマイペットで
しっかりと拭き掃除
しばし無言で掃除に集中するという作業は
いい
改めて感じた
静かに掃除は続く
向こうの部屋では
嫁はんによる大規模な掃除がスタートしているらしい
軽くのぞくと
足の踏み場もなさそうだ
大規模に家具の配置が変更されている
しっかりとワックスがけをする
昔学校でもあったなあ
冬休み前
大規模な掃除があり
最後は教室のワックスがけ
乾くまでのひと時は
これからの休みのうれしさも相まって
決して悪い時間ではなかった
昼飯はインスタントの
つけ麺とメシ
体を動かした後の昼食は
何よりもうまい
終日掃除が続いた
眺めまわしてみるとすがすがしい
もうすぐ今年も終わる
明日は大みそかだ
0 件のコメント:
コメントを投稿