昨日も
一週間のドロドロになった疲れを
すっかり洗い流すべく
近所のスーパー銭湯に赴いた
露天風呂でくつろいでいると
俳優のヌクミズ某に似たおっさんがいた
ヌクミズ氏特有の
スダレのような
コシのなさそうな
うらじろいまだらな特徴的な前髪が
彼を彷彿とさせた
今となれば
かのご仁が
ヌクミズ氏であったか
それとも
単にヌクミズ氏に似た普通のおっさんだったか
定かではない
といえど
どちらでもいい
たとえ
彼が正真正銘のヌクミズだったとしても
私自身になにがしかの変化は訪れそうにもないし
しまった!というような
なにがしかの後悔らしきものもないはずである
人生の途上においては
個人的に重要なものと
そうでないものは
確かに存在するという
ささやかな証左といえようか
風呂にて身も心もさっぱりした後
夫婦で
バレーボールの天皇杯を
東京体育館に応援にいった
今のVリーグにおいて
パナソニックは他のどのチームに比較しても
異彩を放っているように思われる
清水 福澤という
若さあふれる全日本メンバーの
二枚看板を筆頭に
セッター宇佐美の存在感
それにあまり知らなかったが
ジョンという若き異国人の
打点の高いスパイク
石島をもつ堺ブレイザーズに
気付いてみればストレート勝ちだった
それを受けて
本日は
TJとパナソニックとの天皇杯を目指しての決勝戦
わが嫁は本日も東京体育館で
熱き応援をしている真っ最中のはずである
といえど
日本バレーボール教会なのかどこなのか
詳しくは知らないが
何とも大会の運営の稚拙さが少なからず感じられた
こんな
いやしくも天皇杯を標榜し
バレーボールの
全日本の頂点のチームを決めんとする大会にしては
認知度はあまりにも低いし
結果もしっかりマスコミに伝達していない
その証拠に
実質的な決勝戦ともいうべき昨夜の会場における
観客の少なさときたら・・お粗末極まりない
各チームが実業団のため
会社関係者の応援団でどうにか賑わいらしき騒然さを
保ってはいたが
何とも実質的な純粋なお客さんは
あまりにも少なかったし
そんなことでは
運営上もさぞかし経営的にはマイナスなのではなかろうか・・・・
なぞとあらぬ勘ぐりをしてしまったりした
まあ
こちらには何の義務も背負ってない
素人の気安さからの
思い出し程度の印象だけで
なんら提言なぞとかしこまった内容でもないが
運営当事者にしてみたら
おそらくまっとうなそれなりの弁明があるのであろう
今年最後のTOEICの試験を受けて
帰りは何時ものごとく
冬空晴れ渡る都心を散策して帰ってきた
クリスマス直前の休日のラジオはいい
そんなラジオを聴きながら
寒く楽しい街中を歩いた
季節感あふれるトークと
あとはずーっとクリスマスにちなんだ音楽が流れている
クリスチャンでも何でもないが
何ともこの雰囲気は嫌いではない
もしかしたら私の前世は
西洋人か欧米人なのだろうか
【そんなことはないに違いない・・】
寒さは気分をきりりと引き締めてくれる
埃一つない美しい街中を歩きながら
初詣の時期には人があふれる
深川不動尊の前にさしかかる
人がまだらながら
近く訪れるはずの新春を待ち備えているようで
何かこころよく感じられた
クリスマスがあって
年末があって
正月が来る
みんなが少しだけ楽しみを心に秘めて
日々忙しく乗り越えていく空気感に
同じ日本人としての連帯感のようなものを感じるし
一緒に頑張ろうなとこころひそかに
唱えたりしている
そんな師走の最後半を
明日から迎えるのである
0 件のコメント:
コメントを投稿