そうはいっても
シェークスピアばかり読んでいるわけでもない
そもそも
読書というものは
かなり能動的な作業で
自分の恣意にかなり依存している
ぼーっと自分の本棚を眺めて
本のほうから
【そろそろ私も相手してよ!】
というインスピレーションみたいなものを
びびっとに感じて
つい手にとって
そこから数時間の
読書旅行がはじまる
というような感じであるかもしれない
功名が辻
を久々に手に取った
主人公の伊右衛門の
少し抜けたところが
自分と重なり
何とも歯がゆさを感じながらも
千代という
いかにも理想の細君とともに
出世街道を立ち上ってくという話は
わかりきっていながらも面白い
クックと少し笑ったりしながら
珠玉の時間が過ぎてゆく
最近寒くなったり温かくなったり
何ともよくわからない日々が続いている
TVなぞのマスコミからは
これでもかこれでもかと
不況の厳しさを
極端な一場面を切り取って
庶民の不安をあおる
しかし今回の世界同時不況で
最近象徴的に報道される
赤字転落の予想をした
トヨタ
トヨタが何を悪いことをしたのか
まったく悪いことなぞしていない
粛々と自らの使命である
良い車を作るという行為に
間違いはない
勘違いしてはいけない
マスコミはその場しのぎの
興味本位で物事を切り取ることしかしない
自らの役割をしっかりと理解し
粛々と奇をてらわずに
忍んでゆく時
必ずや日本経済は息を吹き返すであろう
そんななか
ミクロの存在である自分・・・
それも全く同じ
自分の立場を俯瞰しながら
自分の与えられた役割を粛々と
静かに着実に実行してゆくだけ
そして
自分の人生に
地に足をつけて
歩いてゆくだけだと思う
今日は寒いぞ
明日は大阪出張だ
0 件のコメント:
コメントを投稿