不景気という言葉が耳慣れてしまっているが
この時期になるとサラリーマンはやはりうれしい
ボーナス ナスボーのことである
日々の有形無形の努力への
報酬が形となって表現されるからである
できれば金額が多いほうにこしたことはない
まあそれは個々人の能力と努力の問題で
そんなことはここでは重要ではない
お国に献上する税金のことである
また自らの人生設計のためというのが
大前提の年金や健康保険のことである
具体的に控除されている金額をみながら
昨今のニュースを想起すると
やはり腹が立ってくる
こんな税金や年金は
いちど一人一人手渡しで徴収してみればいい
徴収される人が
羊のような人ばかりではないはずだ
しっかりした根拠がないと
お金を無根拠に差し出すお人よしなぞ
このご時世にいるはずがない
ひとりひとり徴収するとき
その大切な血税は
これこれこのように有効に使わせていただきます
またお客様のこの大切なお金は
将来の人生設計のために
確実に備蓄させていただきます
と必死になって説明するだろうし
その言ったことを実現するために
最大限の努力をするはずである
しかし
莫大な人々から莫大な金額を瞬時に
吸い上げるには効率化が必要である
そのために勝手に引かれるのである
日本人は基本的には
お上に従順である
自らの努力の結晶である血税を
しっかりおさめていて
その運用者にたいして
あまりにも寛大である
やはり意識するべきであると感じた
政治家は国民の代表であるが
権力者ではないはずである
主権は国民にあるはずである
もっと厳しく監視されなくてはならない
公僕も同様である
名の通り国民全体の
利益に奉仕するものであるはずである
自らの利益だけに汲々とするのは
公僕でも何でもない
獣である
勘違いはなはだしい輩が多すぎる
政治家や公務員は国民に奉仕すべき
存在であり
それ以外の立場ではないのである
ナスボー明細を見て
そんなことを思った
まあ私なぞは雀のなみだではある
だけど大切な大切なお金である
うーん 一度徴収に実際に来てほしいものである
そんときはかみついてやる!
私も普段は羊であるが
ときには皮を脱いで狼にもなる
怒るべき時は怒るべきである
ナスボーはいろいろ考えさせられるのである・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿