2月ももう終わりである
何とも歳月の過ぎゆくのは早いものである
つい先日2010年度が過ぎゆき
新しい年度をむかえて
とてもはしゃいでいたのに
もう2カ月もすぐゆきてしもた
2月は意識して
東北を歩いた
まず最初に赴いたのは
福島である
過去
といってもそう遠くない過去
この場所は強烈な佐幕の地であった
歴史が大きく転換するとき
西南の地から
その改革のうねりが巻き起こり
そのエネルギーは
日本列島を西から東へ縦断した
その折
悲劇は起こった
かの地の歴史に忠実な人で
薩長と聞くとその血が逆流する者がいても不思議ではない
そんな福島の地では
2~3時間時を過ごしただけで
さっさと東へ移動する
何をされるかわからないではないか
安全志向なのである
仙台で一度降り立ち
腹が減ったので
牛タン弁当を仕入れ
すぐに秋田新幹線に乗り込む
秋田に移動する日は
折悪しく吹雪激しく
秋田の街に入線したのは夜の9時に近づこうとする刻限である
ホテルにどうにかチェックインし
とにかく秋田の味を求めてさまよい出る
何気に見つけた
秋田地酒の店
焼酎は飲めるドン
地酒は苦手な私である
といえど
とりあえず寒いので暖簾をくぐる
月曜日でもあり
客はまばら
炉端焼きのカウンターでは
客は私一人で
焼き役の若い女の子も独り
彼女は生粋の秋田っこで
料理から酒から
すべておすすめをいただく
秋田らしい味で
とても満足
よかよか
翌日は秋田で仕事をし
その夜は青森へ移動
青森に着いたのも
夜遅い
青森新幹線に乗り込み
夕食は駅前の食堂で
軽くすませる
翌日は
青森から札幌である
青函トンネルを潜り抜け
函館から札幌までは空を羽ばたく
0 件のコメント:
コメントを投稿