2011年2月27日日曜日

北の旅人 旅程1

2月ももう終わりである

何とも歳月の過ぎゆくのは早いものである

つい先日2010年度が過ぎゆき
新しい年度をむかえて
とてもはしゃいでいたのに
もう2カ月もすぐゆきてしもた

2月は意識して
東北を歩いた

まず最初に赴いたのは
福島である

過去
といってもそう遠くない過去
この場所は強烈な佐幕の地であった

歴史が大きく転換するとき
西南の地から
その改革のうねりが巻き起こり
そのエネルギーは
日本列島を西から東へ縦断した

その折
悲劇は起こった

かの地の歴史に忠実な人で
薩長と聞くとその血が逆流する者がいても不思議ではない

そんな福島の地では
2~3時間時を過ごしただけで
さっさと東へ移動する

何をされるかわからないではないか
安全志向なのである


仙台で一度降り立ち
腹が減ったので
牛タン弁当を仕入れ
すぐに秋田新幹線に乗り込む

秋田に移動する日は
折悪しく吹雪激しく
秋田の街に入線したのは夜の9時に近づこうとする刻限である

ホテルにどうにかチェックインし
とにかく秋田の味を求めてさまよい出る


何気に見つけた
秋田地酒の店

焼酎は飲めるドン
地酒は苦手な私である

といえど
とりあえず寒いので暖簾をくぐる

月曜日でもあり
客はまばら

炉端焼きのカウンターでは
客は私一人で
焼き役の若い女の子も独り

彼女は生粋の秋田っこで
料理から酒から
すべておすすめをいただく

秋田らしい味で
とても満足

よかよか


翌日は秋田で仕事をし
その夜は青森へ移動

青森に着いたのも
夜遅い

青森新幹線に乗り込み
夕食は駅前の食堂で
軽くすませる

翌日は
青森から札幌である

青函トンネルを潜り抜け
函館から札幌までは空を羽ばたく

0 件のコメント: