2009年6月7日日曜日

けつあつ

生活習慣病という名称から
自分の生活を振り返ると
むべなるかなという気がする

最近体がボーっとだるいときがあり
自分でいま血圧が上昇中だなっと
わかるようになった

高血圧の状態がしばらく続いていたため
病院に行った

【血圧が高いんですが・・・】

【確かに少々高いですね】


原因はいろいろある

まずは体重の過重だ

つまるところ太りすぎなのである

有るべき本来の体重から
さらに重荷を常に背負わされている
わが肉体

その肉体のあらゆる領域に
血液を循環させるため
わが心臓は懸命に働いているのだという

大いに血液を送り出すために
通常のポンプの圧力を高域に増し
ビューンと血液を送り出すのだ

そのために予測可能として
血圧が上がるのだ

デブは高血圧に直結

このことを知った

そんな激しい送り込みに対して
そのパイプである血管の
通りが悪かったら・・・・

強引に送り込まれた
血液が滞留し
時に逆流し
心筋梗塞になったり
脳梗塞になったり


まったく厄介なことになるという

そんな高血圧が
日々の生活を如実に物語る
いわゆる生活習慣病なのである

人間40年も継続的に稼働していると
いろいろな所にちょっとした
不都合が生じてくる

それをメンテナンスする
アドバイスをくれるのが病院で
そしてその場合も主体者はあくまでも自分である

当たり前である

自分自身の自覚がなければ
治療も前進しない


そんな感じで
すこし体重を減らさねばならなくなった

さても少しさびしいものだ

0 件のコメント: