過度の運動は控えなければならない
膝への負担を避けるために
走ることはあまりお勧めできない
そんなことで
運動といえば
穏やかに散歩をすることにしている
何ともおじさんになったものだ
前を歩いているおばさんがいる
歩行姿勢は
いいとは言い難く
腰も曲がっていてぎこちない
自転車にたとえると
潤滑油が久しく注されていない
錆びついた自転車のようで
ギーコギーコと
あまり耳に心地よくもなさそうな音が聞こえてきそう
そんな歩き方で私の前を
ぎこちなく歩いている
といえど
そんな姿勢にも関わらず
私などより歩きなれているのか
なかなか抜き去ることができない
均一なペースで
一歩ずつ歩行しているのである
途中 私の靴ひもがほどけた
しゃがんでしっかりと結びなおす
それを契機に屈伸運動を始めたり
腰を曲げたりと柔軟運動を始めた
ほんの少しの時間歩行を中断した
よしまた歩こうかと
前を向いたら
さっきのおばさんが芥子粒のごとく小さい
はるか先のほうに行ってしまっているのである
【絶え間ざる歩みおそろしカタツムリ】
何ともあんなぎこちない歩行で
少しづつの歩幅だったのに
それなのに・・・・
結局そのおばさんには追い付くことができなかった
最近体調のことを
少しく考えるようになって
愚直さの必要性
みたいなものをひしひしと感じるようになった
効率化ばかりが目に行きがちで
愚直に一つのことを一歩ずつという作業が
最近ないような気がする
散歩をしていたり
プールを歩いていたり
はたまた久しぶりの英語を勉強していたりする時
何時も脳裏にかすめるのは
こんなことをして
意味あるのだろうか・・・・
というような否定的なことを
何時しか考えている
そして愚直な一歩ずつの作業が
何かしらとても非効率に感じられたりして
そんなことを勝手に自分の中での
言い訳にして
そんな単調な作業を
すぐ中断してしまう
【愚直に一歩ずつ】
こんなことが実は自分のマイブームに
なりつつある
愚直でもいいのではないかい
何をそんなに急いでいるの
あなたはそんなに忙しい身分では
ないのだよ・・・
そんな天の声が聞こえてきそうだ
愚直に一歩ずつ
愚直に一歩ずつ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿