2011年10月15日土曜日

週末息抜き

水戸での仕事をおえ
上野駅に着くころあいに
かみさんからメールがきた

「上野あたりで一杯やりまっか」



金曜日はやはり一週間の最終日で
自分らに何かしらご褒美をあげたくなるものである

「了解です」
とメールを返信して落ち合った

午後八時までは半額!

のかっぱ寿司に向かうと
予想にたがわず行列ができている

30分ほどまったが
ようやく席を確保した客どもが
早々帰るわけもない
己が権利をやみくもに主張するように
小さい座席にへばりついている哀れな姿を見ていると
何かしらやりきれなくなり
ほかの店をさがすことにした

神田っ子という
大衆居酒屋の暖簾をくぐる

横ではどこぞに天下ったらしい
おっさん三人衆が顔を真っ赤にして
満面の笑みをうかべている

お家に帰ったら
かみさんにこっぴどくやられるのであろうなあ
先日の私みたいに・・・・

と心の中でつぶやいた

お決まりのビール1本に
もつ煮込み
ポテトフライ
串盛り合わせ
を発注し
取り合えずはゴクローさんでしたと乾杯した


開け放しの玄関越しに夜の上野通りを見やると
雨が降りそぼっている

まあそれもよかろうか


雨を横切り
軒を出た


雨宿りのつもりで入った
二軒目は焼き鳥の秋吉

久々にはいったチェーン店であるが
なかなかいい

純鶏がいい
5本で398円


あらためてゆず杯で
二軒目の乾杯


そうこうしながら
気持ちのいい上野での金曜の夜は過ぎゆきた


自分なりのねじを締めたりゆるめたりしながら
ゆらりゆらりと生きてゆく

そんな感じでいい

チト食い過ぎたが

それもまたよし

0 件のコメント: