2011年5月14日土曜日

よき酒よき友

気の合うものどうしで
酌みあう酒は
何にもまして
いいものである

こちらが歳をとっても
先方も同様に歳をとっているので
話題の齟齬がおこらない

はたから見たら
何の変哲もない凡夫の語らいも
当人同士にとっては
何にもましてうまい酒の肴である

そんな少数のオジサンどおしの語らいには
やはりうまいものが必要となる

そこで小料理屋である

最近小料理屋の良さが少しずつ分かり始めた

良いからあるのである
需要があるのである

少しずつおじさんの趣向に
舵をとっているのだろうなと
恐る恐る自分の好みを検分する

だいぶん若い時分の趣向とは
変質している

昔は見向きもしなかった物どもに
興味をそそられるようになっている



人は誰しも歳をとる
できうれば楽しくきれいに歳をとってゆきたい

片に自己を主張する
ろうがいだけにはなるまい
うっとおしいだけである

そんな雑感
二日酔いの昼下がり

0 件のコメント: