2010年5月22日土曜日

ほっかいどう

北海道にはこれまであまり行ったことがなかった

鹿児島生まれの
西日本育ちにとっては
いくら日本列島が小さいからとて
それでもやはり遠い国で
なじみの薄い地方の一つであった

そんな感じでアラフォーを迎えているが
ひょんなことで
足しげくいく関係になった

今週の木金は仕事上で札幌に向かった

仕事上の新しい仲間たちと
早く親睦を深めるためにも
疲れた体に鞭を打ってすすきのの夜にでむいた

札幌駅から
すすきのまでふらふらあるく

やはり歩くことが一番

初めての街並みなどはとくに
歩いて初めて感覚がわかってくる

一軒目は先に仲間たちが決めていた

といえどみな札幌は初めて

しっかりぼったくられた

きんきのにつけ4000円を
5人でつまんだ

あまりにも高く
一軒目で腹も減っているのに
言葉少なに足早に退散

リベンジで2件目は北海道名物のジンギスカン

ナマラム 野菜食べ放題
おまけに飲み放題をプラスして3000円

親の敵のごとくなかばやけくそで食べ散らかし
半端なく腹いっぱい

そんな刻限に
遅れて参上する仁のため

3軒目にラーメン屋に赴く

ラーメン信玄という店で
よるも12時近くなのに
仰山並んでいる

みなこれでよく太らぬのお

コク味噌味をぺロり

並ぶだけあってうまい
ジンギスカンではちきれんばかりの腹であったが
しっかり完食!

これから北の街に出没することが多くなるだろう
そえはいいかえれば
また太ることになるということだろう

0 件のコメント: