2010年5月16日日曜日

休日にパワースポット

最近パワースポットに関連した番組をよく見る

こちらが少しく力不足で
こちらが求めている結果なのかもしれないが
何かしらよくそんな時間にたまたまTVの前にいる

そんなこともあって
仕事上のことも少しだけ整理がついてきた気がしてきたので

嫁と二人家から比較的ちかい
明治神宮に赴いた

明治神宮前に着いたのが
昼近くだったので
まずは昼飯をということで
近所をぶらついた  

原宿からふらふらぶらついているうちに
渋谷の方へ向かった 

予備校のとき
土曜日の午後は自分へのご褒美に
お茶の水のシェーキーズへ赴いていたことを思い出した

確かこのへんにシェーキーズが・・・と
目星をつけたところに果たして在った

この激変の地区渋谷で
しぶとく頑張っているのお

そんな気分で久々にシェーキーズへ落ち着く

ここはピザの食べ放題である

ピザがメインであるが
パスタやフライドポテト
サラダがありカレーがある

皮肉なことにここで一番うまいのは
ポテトである

いやポテトであった
私の記憶ではポテトがピザをしのぐうまさであった
というよりもピザ屋のくせに
ピザがそれほどうまくなかったのである

そんなかすかな記憶をもとに
食材が陳列されているコーナーに赴く

ピザの種類が増えとるやないか

しかもみなうまそうである 
ポテトは私が記憶している絵姿そのままである

大胆に輪切りにしたポテトに
ケンタッキーフライドチキンのごときスパイスがまぶしてカラッと揚げてある
それに少々の塩を自分なりにアレンジして食べる!

ひとしきり何種類かのピザとポテトを食べてみる

うまい
少しは進化しとるやないか

横の席にいわゆるギャルの黄色い声を聴きながら
しばし嫁とシェーキーズで腹を満たした


代々木公園を横切り
当初の目的の明治神宮へ

鳥居を一歩入ると
空気が一変する

温度が1~2度下がる

各々のの想念や雑念を
雑多に心に秘めながら
一歩一歩森林内を歩く

最初は目についていた周りの喧騒も
歩を進めるに従って
いつしか気にならなくなる

雑然と気をもんでいた邪な想いが 
少しずつ鎮められてゆく

神宮の森を静かに歩く
四隅を大鳥居で囲まれている神宮の森のなかは
何かしら守られているがごとく神聖で
その中を歩む我々も
少しずつ神聖な空気を体内にいただき始めていることに気付く


有名なパワースポットには
長蛇の列ができている

そんな点の場所なぞ
それほど興味もない 

むしろこの神宮の森そのものが
強大なパワースポットだろう

天に高くそびえる
幹のふとい樹木に手を触れてみる

静かに心鎮めて
命の息吹を感じる


しばらく神宮の森で
清めていただいた後は
自然と礼をなしていた 
ありがとうございました

休みの日は
そんな風にして
自分らなりに緩み始めたねじを締めて
人生を歩いてゆくのだ

龍馬伝
だんだん面白くなってきたわい

0 件のコメント: