うっすらと目をあけるだけで
暖かな明るさを感じる
静かに腹式呼吸を5回すませ
ゆっくり体を起こす
寝室から抜け出し
静かに扉を閉め
カーテンをゆっくりと開ける
太陽が屈託なく昇ってくれている
大丈夫 大丈夫とささやいているようだ
アマテラスーオーミカミー!!
と手を合わせる
そしていつも私たち家族を守ってくれている
お札に手を合わせる
自分の部屋に赴き
新聞をとるために窓を開ける
ひやりとした寒気に
きりりと目が覚める
窓を望むと
太陽の光を真正面から受けた
富士山が真っ白になって輝いている
おはようございます!と手を合わせる
ゆっくりと新聞を通して
世のすう勢を読み取ってゆこう
日々に感謝しながら
本日も生かされることに
心から喜びたい
こんなことは
別段 特定の宗教に依存しなくても
普通に人間として日本人として生きてきたら
自らわき出る感興に相違ないと信じたい
普通に生きているような人々も
それだけで多大な恩恵を享受しているのだろうし
それは自分とて例外ではない
恩恵を受けたら素直に
ありがとうございますと頭をさげて
感謝しなさいということは
厳しくもやさしい両親から学んだ基本的なことだ
0 件のコメント:
コメントを投稿