2010年1月19日火曜日

静かな時間も大切

一日に一回は自分の書斎で
静かに何もしない時間をもつ

一日めまぐるしく右から左に
情報処理している自分の脳を
ゆっくり休ませたい

日々生きることは
情報処理の絶え間ない連続である

会話から
メールから
計算から
笑いから
食事から
排泄から

何とも消耗耐久品としての
己が体も
よくぞまあ頑張っているものだと
時に自分ながら感心してしまう

フラット化する世界という本を
斜め読みしている

すべてがオープン化され
急激な変化が起こりつつある

たとえばこの私なぞが
このようにブログなぞをしていることが
一つの象徴的な事象である

まあいい

少し休もう

夕闇の静寂の音に
耳を傾けながら
何も考えない

静かに休息をする

そんな時間空間の確保は
誰にとっても大切なことだ

0 件のコメント: