2009年4月11日土曜日

朝の感想

最近、天気がすこぶるいい

昨夜は満月の静かな夜だったので
しばらく夜空を眺めて
一週間の熱くなった精神を
ニュートラルな状態に戻そうと
月と語らう時間を作った

自分が春の生まれということもあるが
春の季節というのは
何ともいい

いろいろなものが新鮮で
若葉が青々と萌えいづる

どちらかというと
辛抱して少しうつ向いて歩いていた季節から
さてっとばかりに
何かしら吹っ切れた感じで
前向きに歩き始める

そんな感覚だろうか

身の回りのものも整理して
またリセットにておっ始めましょう
なんていう感じだろうか

最近読んでいる自己啓発の本にもあった

【おがくずをのこぎりでひこうとするな】
【覆水盆に返らず】

過ぎ去ったことをくよくよと考えても
どうしようもない

過去の修正しようもない出来事に対して
あれこれ思い悩むなどということほど
愚劣なことはない

ただその結果をどのように自分の心が
受け止めることができるだろうか

という内容である

都度その要点はこの稿に記載していきたい

人間何歳になっても
自己啓発は大切である

自らを完成形と任じている凝り固まった
おじさんほど胡乱臭い存在はない

何歳になっても
自分の無知さをおおらかに任じつつ
日々少しでも成長しようと
歩き続ける存在でありたい


1.Ask yourself , "What is the worst that can possibly happn?"

2.Prepare to accept it if you have to.

3.Then calmly proceed to improve on the worst.


Those who do not know how to fight worry die young.

1 .Get the facts
2.Analyze the facts
3.Arrive at a decision- and then act on the decision.

God grant me the serenity
To accept the things I can not change,
The courage to change the things I can,
And the wisdom to know the difference.

0 件のコメント: