弟と日曜日に再び会うことを約して
車は鹿児島市内にむけて颯爽と走った
あえて高速道路はとおらない
わかきとき
気の合う友垣と走った国道10号線
この眺めはすきである
眼前に雄大に居座る薩摩のシンボルの桜島
「かえっきもした!」
と
そのとき自然と浮かんだ言葉
この言葉を
幾多の薩摩の先人が口にしただろう
かえっきもしたど!
と桜島に報告しただけで
昨日までのモヤとした疲れがかるく吹っ飛んだような気がした
10号線を走って
まずは天文館に向かった
朝から移動していた故
おなかがすいたのである
その昔、鹿児島マハラジャがあったあたりに
車を停めて
天文館を散策した
なんか変わったなあ
そりゃそうだろうな
自分が天文館でたのしくすごしたのは
かれこれ20年も前になるのだ
変わらぬ方がおかしいわい
天文館を流しているときに
熱心にチラシをくばる女の子がいた
ランチは500円です
おにぎりサービスです
その言葉につられて
久々に鹿児島のラーメン屋にはいった
うん、
この味だ
食べ物でも鹿児島にかえっきもしたどと実感した瞬間だった
坂元のお墓に向かった
ここは父方のお墓がある
お花を購入し
水をかえ
線香に火をつけ
お祈りをする
「かえっきもした」
「やすらかにおやすみください」
としばし手を合わせご先祖と心を通わせる
我々はご先祖さまがあってこそ
いまここに生きている
縦軸の歴史を感じ
たしかに己は薩摩人なのだと感じる
かみさんとしばし手を合わせて
久々の帰還を報告した
0 件のコメント:
コメントを投稿