なにもこの歳から頑健で強靭な肉体など作る必要もないが
昨年の12月から
近所のスポーツジムに通っている
基礎的な筋力強化のために
腕、腹、背、足などの筋肉を
それぞれに負荷をかけて
そのあとロードランナーで
軽く1時間ほどウォーキングをする
そのあと
調子に乗ればプールに赴き
軽く平泳ぎをして
水中ウォークなどをする
そして
風呂である
サウナと水を交互に攻めゆき
軽く1時間ほど
そんなメニューを休日を中心にこなしている
この歳になると
先行きの人生にもどうという夢も今はない
かわいい子供も
何の因果か作ることをしなかったゆえに
後世への憂いなどもない
とはいえ
未だに体はどうにか動いてくれている故
人生をあと少し生きてゆくための
先立つもののためにどうにかこうにか静かに御勤めをしている
まあ
これまでの幾多の歴史上の先輩などの人生を読み聴きながら
わが人生の薄っぺらさをまぎらわせてゆこうか
とそんなことを考えていながらも
何の因果か
ときどきスポーツジムで
汗を流している
ただ言えることは
汗を流すこと自体も
また汗を流した後も
この上なくすがすがしく心地いいことは確かだ
そんな汗をかいた後などの
冷えたビールを飲んだりすると
まあこれが人生のよさなのかもな
と一人静かに思ったりしている
そんなことを諦観というのか、達観というのか
はたまた単なるおっさんのものおもいなのか
知りもせぬが
まあそんな感じで生き続けている
今度の夏は久々に郷里にかえろう
、
0 件のコメント:
コメントを投稿