2012年3月13日火曜日

福島への

今日の福島への出張は譲れなかった

途中他のアポイントが入ったりしたが
すべて断った

福島といっても郡山での日帰り出張である

商談場所は郡山からタクシーで10分ぐらいと聞いていた


といえど少し早目についたので歩くことした
というか最初から歩きたくて
早目につくように動いた

3月も半ばに入るのに
頬をうつ風は冷たい


冬の日差しに照りかえる福島の国土を
少しでも体感したかった


昨年から思いがけず国際語にもなった
fukusima


といえど何も変わることなく在り続ける
東北の一つの地域である


風が寒く
目的地に着くか心配になった

風吹きすさぶ街路をかれこれ一時間歩いた

久しぶりに会う人たちの顔を思い浮かべて歩いた


耳元には
坂の上の雲のテーマを何回も繰り返した


緑の風景を見て
独り静かに涙がこぼれてきた



帰りの新幹線の窓から
美しい夕日が見えた

耳に流す音楽は
三丁目の夕日を繰り返し流した

山の稜線を照り返す夕陽は
どのように見つめ直してみても
美しかった


こんなに美しい場所に自分が同時に在ることが
不思議に感じられた


映画の特撮など使わなくても
美しすぎる日本の国土が
我々には身近にある


そんな日帰り出張だった

0 件のコメント: