2011年7月10日日曜日

札幌でかるく

時に無性にサボりたくなる時がある

人間どこまでも生真面目では
埋没してしまう

ゆえにときにかるい
誰にも迷惑をかけない程度の
ガス抜きをする

北海道に出張にいって
仕事が終わって
飛行機を予約しようとしたが
何ともかったるい

ええい
今夜はここにとまるか
と自分との対話がはじまる

結局大浴場付きのホテルを予約し
ひとりススキのの街に足を運ぶ

すすきのはリトル歌舞伎町のごとき様相を呈している

それなりに若かったら
なんとも魅力的に映るのだろうが
すこしく疲れている40代のおじさんには
いささかまぶしくうるさい

結局なじみのある
飲み屋に足を運ぶ

七夕の夜に札幌で一人酒

何とも絵になる光景ではないか

サッポロクラシックビール飲み放題コースに
エントリーし
あては
ほっけにザンギ
あら汁にサラダ

日ハム戦のナイターを
耳にしながら
札幌のおじさんたちに交じって
薩摩隼人がサッポロクラシックビールを独り
飲み続ける


そんな感じで
穏当に自分の疲れを自分で軽く癒し
本格的な夏を迎える

サッポロは気のせいか少しだけ
からりとしていて
風が幾分冷たく心地よかった

0 件のコメント: