金曜日はどうしても一週間の疲れを
少しでもいやすべく軽く飲みたくなる
仕事を早めに片付け
かみさんと最寄り駅に待ち合わせ
それほどうまくもないが
それほどはずれでもなく
それほど高くもない
焼鳥屋に赴いた
もちろん疲れをいやすのが
目的である
7時前だったが
隣の座敷きスペースでは
子連れのママたちが
談笑に花を咲かせている
最初は
気にならなかったが
カノジョらのガキどもが座敷を
走り始めた
3人のおかんと
4人のガキである
おかんどもは
片手にジョッキ
片手にたばこをもって
何とも我が物顔である
その周りをくそガキどもが
おもちゃをもって
走り回っている
壁越しに
こちらにガキが笑いかけてきたが
しっかと睨みつけてやった
オヤジをなめるな
このやろう
こちらはおめ~らのみかたではないのだ
それにしてもはよ帰れ
などと思っていたら
もう一匹の親子づれが来た!
【おかえりなさ~い!】
ってここはおまえらのいえじゃね~だろ
と心の中でつっこむ
【なまいっちょう!】
などと発注し
生ビールが来ると
【おつかれちゃ~ん!!】
と乾杯している。
おつかれちゃ~んも
ふるいだろこのやろう
とまた突っ込みたくなる
そんな感じで
時間が推移し
こちらもほどほどに飲みつつ
疲れを癒していたが
件のガキどもが
何時も間にか6人ほどになり
かの座敷は
もはや居酒屋ではなく
学童か保育園の様相を呈し始めた
ぎゃ~ぎゃ~
わ~わ~
もはや動物公園である
そろそろ飲み放題のラストオ~ダ~ですけど
と店員が彼女らに告知している
やれやれやっと終わったか
はよ帰れ
とこちらはかみさんとほっとしたのもつかのま
【この人今来たばかりなのに】
【ラストオーダーってひどいんじゃな~い びっくりした~】
などとクレームが始まった
こちらは
やれやれと心の中でうんざりしてる
ひとしきり悶着があり
その間にクソガキが
のどが渇いた~などと言いはじめると
他のガキにも連鎖して
のどが渇いた~の合唱が始まった
うるさいしうっとおしすぎる
ここは大人の社交場なのだよ
きみたち!!
結局飲み放題を少し延長してもらったようで
生8におちゃはい8
などと無謀な発注をしている
彼女らおとなは4人だけである
こんなやからが
我が物顔で世間を闊歩し
モンスターペアレントなどと総称されているのかもしれない
きゃつらをして
給食費も払わないのだなと
妙なところで
なるほどと得心したりもした
世も末じゃ
よく見たら
ガキの顔も何かしら悪人がおである
生き方が顔に即でるのである
うっとおしい
こちらは静かに余生をくらしたいんじゃ
ああうっとうしい
ああうっとおしい
と突っ込みながら
焼鳥とビールを飲んだ
まあ平和といえば平和である
0 件のコメント:
コメントを投稿